« 夏の同窓会 | トップページ | 指 »

素敵な先輩たち

書店のパートのシフトを 月3~4日だけやりくりして

派遣の仕事をしている。

いつもの仕事と全く異なる職種だから かえって新鮮で 

その変化も楽しんでいるのかも。

特殊事務を身につけた女性だけが30人。

退職した年代の方も多い。

その方たちが 皆さん 素敵なのだ!

背筋を伸ばし、書類に向かう姿は 若いOLさんと変わらない。

そこに 仕事の知識がプラスされているから 自信がみなぎっている。

キャリアの乏しい私が 理解できず戸惑っていると

絶妙なタイミングで 助け舟が出る。

家庭に入れば「おばあちゃん!」と呼ばれる方たちだとは

到底思えない。

もちろん 見た目も おしゃれ。値段の高いもの・・というのではなく

それぞれが 自分に似合った服装をしている。

自分を知っている・・ってこと。 客観視できる ってことなんだよね。

昼休みには 自家製のジャムやお漬物、しそジュース、

佃煮などが 飛び交う。 

生活を大切にしているらしい家庭での姿も想像できる。

いろんな物に興味を持ち、話題も豊富。

長く生きてきた数十年に裏づけされた話には

おもしろいし、重みもあるし、力もある。

若いときと比較して 失うものばかりで

気になってしまっていたけれど

年を重ねることで得られること まわりには沢山あるんだと 

気づかせてくれた 素敵な先輩たち・・・

最近、年をとることが 楽しみですらある。

|

« 夏の同窓会 | トップページ | 指 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/2369314

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な先輩たち:

« 夏の同窓会 | トップページ | 指 »