« 仮装の準備 | トップページ | 見極め »

寝言 あれこれ

昨夜 寝ようと布団にもぐり ウトウトし始めた時

何処からか 「アウーアウー」の声。 声の主を探り当てると

1時間も前に 眠りについている主人からだった。

はぁ? 慌てて 起き上がる横で また「アウーアウー」

脳梗塞の症状か・・・? 言語障害でも発症したのか・・・? 

心配になった私は 枕元のライトを付けて 

主人の様子を 覗きこんでみる

しばらく「アウー」を 繰り返した後 今度は

「オイッチニー サンシー  ニーニー サンシー」と

体操の掛け声。 「回れ~右!」だの「ぜんた~い とまれ」だの

ただの 寝ぼけかい! 

しかし 随分とはっきりした寝言だな~

下の娘も 寝言でよく はっきりと会話をする。

「野菜100%のジュースが飲みたいなぁ~

でも 高いから・・・って お母さんなかなか買ってくれないんだよね~」

娘の口から出た こんな寝言に あ然!

そうかぁ^そうかぁ^ そんなに 100%ジュースが飲みたかったんだぁ~

ごめんよ 気づいてやれなくて・・・。

日常での不満や我慢が 寝ている時にでてしまうって 聞くもんなぁ 

翌日 冷蔵庫の中 野菜ジュースで一杯にしてやったっけ・・

で! 父ちゃんは 何だ 何がしたかったんだ~?

なにか 不満なことでもあるのか~? 

朝食時にそれとなく 聞いてみましたよ

「何か 気になってることあるの?」「エ~なんで?」

昨夜の寝言のあらましを話すと 

「夢をみてたような気がするけど 思い出せない。 

でも 朝起きたら ものすごく疲れてた!」

そりゃ 疲れるわ~ あれだけ 本気出して 体操すれば・・・

寝るときくらい ゆった~り 休んでくださいな!!

         本日の読書メモ  「吾郎とゴロー」 川淵 圭一

|

« 仮装の準備 | トップページ | 見極め »

「家族」カテゴリの記事

コメント

 僕も寝言の達人らしいのです・・・
「黄金を発見したぞー!」・「社長すいません!」
睡眠中に数々の迷言をうみだしました。

最近はパンチ一発!で瞬時に現実へと
引戻されております^^;

投稿: エス | 2006年10月11日 (水) 17時07分

エスさんへ

日ごろの生活に 何か気になることで~も?
寝言に 返事したり、会話したりするのって
いけない・・・と言われてるの知ってます?
魂が 萎んでしまうらしい・・・
返事したくなるの グッとこらえて 
ただ 聞いて楽しむことに徹してます!

 

投稿: 沙穂流 | 2006年10月12日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/3757732

この記事へのトラックバック一覧です: 寝言 あれこれ:

« 仮装の準備 | トップページ | 見極め »