« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »

午後のひととき

主人は 朝から仕事、上の娘は雨風の中 部活に行った。

午後から 下の娘が自分の部屋にこもって 勉強中。

今日、明日・・と 仕事が休みの私は・・というと

たまっていた本を積み上げて 読書三昧。

書店勤務の私は 読みたい本をチェックしておいて

従業員取り置きBOXに入れる。

給料日にまとめて精算。給料の半分を店に返す月だってある。

何のために働いてる?  疑問感じることもあるけど

それが 勉強料、講習料だとおもえば ネ

1冊の本をじっくり味わえばいいんだろうけど

最近は 3冊くらいを同時進行で読み進めることが多い。

家で読む少し長編の単行本、移動時間の電車の中で読む文庫本。

お風呂で半身浴しながら読む短編集や「ダ・ヴインチ」などの情報誌。

今は 家で 三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」

電車では よしもとばななの「デッドエンドの思い出」

お風呂で石田衣良の「スローグッバイ」  同時進行中。

そろそろ 珈琲を入れてきましょうか・・・

次にどれを読むか あれこれ迷いながら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の安全

子供たちの安全を守るために・・・のテーマで 

地域懇談会が行われた。

地域の皆さんが口を揃えておっしゃるのは

昔のように 気安く小・中学生に声をかけられなくなった・・・

ってこと。 

「知らない人と口を聞いちゃだめよ」と 育てられている今の子達は

「おはよう!」と声をかけても 返事を返さないばかりか

そっぽを向いて通り過ぎていく・・・と。

声掛け事件・・と思われるのを警戒して 声掛けをしない。

何か事件が起こりそうなとき また起きないように

するためには 地域の方たちの沢山の目が必要なのに 

なんとも 悪循環な話だ

昔の 向こう三軒両隣・・のお付き合いが

妙になつかしい~と 思ってしまった懇談会だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった!絵都ちゃん

直木賞が決まった! 森絵都の「風に舞いあがるビニールシート」

と三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」の2作品。

明日さっそく 棚替えの仕事が待っている。

早く寝よう・・っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅ジャム作ったどぉ~!

知り合いから 段ボール1箱分の青梅が届いた!

例年なら 実家で漬けた梅をちゃっかりもらってきちゃうんだけど

今年は 自分で漬けてみた。

その残りの 青梅をジャムにしちゃった!

まず ひたひたの水で5分間煮る。

柔らかくなったところで 種を取る。

梅の70%分の砂糖を2~3回に分けて入れながら煮詰める。

・・・で、出来上がり! 簡単に出来ちゃったけど 味は美味しかった!

梅の酸っぱさが 夏の暑さを吹き飛ばしてくれるよう・・

大好きな 田舎パン(固いやつ!)に塗って食べたら最高!

梅干を作るために 塩付けしてた梅も

今週末には 天日干しできそう・・・ 晴れますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »