« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

風の盆

例年になく梅雨が長引き、本格的な夏がやってきた。

毎年 8月頃になると そわそわ落ち着かなくなる。

9月1~3日に行われる 越中八尾の『風の盆』

思いをはせるから・・・。

八尾は 小さな坂の町だ。 町のどこにいても水音が聞こえる。

編み笠を深くかぶり、赤い鼻緒、ゆるやかな振りの女踊りと

農作業の形が振りになったといわれる直線的で力強い男踊り。

そこに独特な音色を出す胡弓が加わった「おわら節」にあわせ

静かに静かに 夜が更ける。

結婚前 毎年 八尾に出かけていた。

私に『風の盆』を教えてくれた人は もういない。

今年は 10数年ぶりに 訪れてみたいな。

今年の猛暑は 雪解け水流れる坂の町を思いながら

例年より 涼しく過ごせそう・・・かな

    日暮れ待つ 

         青き山河よ風の盆」

                  <風の盆恋歌  高橋治 著より>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の同窓会 その2

Dscn0266 Dscn0260

大学の仲良しグループでの同窓会があった。

参加者は16組25人。うちは家族4人で参加。

以前は 毎年おこなっていた集まりも 

いつの間にか途絶え、12年ぶりだ・・・。 

今回は ブルーベリー畑を所有する同級生が幹事をしたこともあって

第1日目は ブルーベリー摘み放題(ありがたいことに無料!)&

石釜でのピザ、パンづくり。 石釜も手作り。 

ビール、ワインを飲みながらのピザパーティー。

1時間経ち、2時間経ち・・

時間の経過とともに 気持ちが過去へとさかのぼる。

若すぎて 何をやるにも不器用だった・・

今なら 上手く たちまえるのに

あの頃の自分に アドバイスしてやりたい!

なんて 郷愁に浸っていると

「お母さ~ん あまり飲みすぎないでよ!」と娘。

現実に 引き戻される。 

過去と今を行ったり来たりの 

不思議な感覚を味わった2日間だった・・・

お土産に・・ともらってきたブルーベリーでジャムを作る。

紅茶にジャムを浮かべ ひとりの時間を味わう 

その一瞬だけが 過去に思いをはせる甘酸っぱい時間。

今が幸せだからこそ 昔も幸せ・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »