« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

おきにな 手帳

                                                                          Dscn0729         

   3年続けて 同じ型の 手帳を愛用している。       

           

              Dscn0731                                          

   この手帳は 家族全員の毎日の予定が  

       ひと目でわかる優れもの。                 

  働く母は 自分の勤務日、仕事内容は もとより、 

  子供たちの学校行事から、塾の送り迎え、休みの日の予定、

  主人の出張日、冠婚葬祭の予定、町内会の行事など 

  把握しておかなきゃならない事が いっぱい!

  

  この型の手帳、ありそうで なかなかない。

  私の住む街でも 数多くの文具屋があるけれど

  これを扱っている店は たった1軒。

  それも 次の年の手帳が発売されて すぐに

  お店に顔を出さないと たちまち 売り切れ。

  人気があって・・・というより  数多く仕入れないみたいなのだ・・

  1昨年は ストライプ。 昨年が サークル模様。 

  そして 今年は ブラック。  毎年 表紙が違う。

  来年は  さて・・どんな表紙なのかな~ 

  

  早い店には 手帳コーナーが並ぶ頃。

  そろそろ 頻繁に 文具屋に顔を出して、

  いちばん乗りで 手帳を購入しなくちゃ・・・

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POPつくり

朝、晩は涼しくなった・・と思っていたが

日中は 残暑が厳しい。 

昨日も 外に出ると あまりの太陽のまぶしさに クラクラ。

午後の厳しい太陽を避けるように 家にこもった。

           第二回の本屋大賞に選ばれ、

Dscn0707_1     9月30日から映画も始まる恩田 陸の

     「夜のピクニック」のPOPを 作った。

     (ちなみに第一回は「博士の愛した数式」、

              第三回は言わずと知れた「東京タワー」)

Dscn0708_2     今月 文庫も発売されたし、ヒットしそう。

   わたしは・・というと

   もうずいぶん前に「夜のピクニック」を 

            読もうとして数ページで本を閉じている。 

映画化が決まった数ヶ月前に 再度 チャレンジ。 

読みながら 私自身も 歩いている感覚。

主人公たちがゴールするのと同じ疲れが残る。

以前 なぜ 完読、完歩できなかったか・・・ 

体調が良くない時に手にとってしまったから? なのかも。

 

最近 本がドラマ化されたり、映画化されたりが大変多い。

本を読んでから 観ますか? 観てから 読みますか?・・・

な~んて  どこかで聞いたセリフ。

読後、映画を観ると がっかりすることが多い。

それだけ 言葉の力と人の想像力(創造力かな)の大きさを 

思い知るのだが。

でもやっぱり これは読んでから映像で確かめたい作品・・かな

      本日の読書メモ  「僕たちの戦争」  荻原 浩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »