« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

見極め

私が勤める店では レジを打ち込むとき、

最後に 年代、男女 を打つことになっている。

それによって 客層が把握出来るわけ。

どんな本が どのくらいの年代の方に 

支持を得ているのかがわかる。それにより その本の周辺を 

支持される年代が好むようなコーナーにしたり、

レイアウトの参考にしたりするわけなのだが・・・。

レジを 打つとき 迷う。 

とくに女性の場合、???のときがある。

レジ打ちの数秒間に 相手の年代を見極めなければならない。

レジ専門のパート従業員に 「こつ」を尋ねたことがある。

レジに向かって歩いてきている時から 

おおよその見当をつけておくのだ そうだ。

「ん~ でも 近くで拝見して あわてて訂正する事 多いけどネ!」

と、 笑っていた。  

ん~恐るべし わ・か・づ・く・り・のオバちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝言 あれこれ

昨夜 寝ようと布団にもぐり ウトウトし始めた時

何処からか 「アウーアウー」の声。 声の主を探り当てると

1時間も前に 眠りについている主人からだった。

はぁ? 慌てて 起き上がる横で また「アウーアウー」

脳梗塞の症状か・・・? 言語障害でも発症したのか・・・? 

心配になった私は 枕元のライトを付けて 

主人の様子を 覗きこんでみる

しばらく「アウー」を 繰り返した後 今度は

「オイッチニー サンシー  ニーニー サンシー」と

体操の掛け声。 「回れ~右!」だの「ぜんた~い とまれ」だの

ただの 寝ぼけかい! 

しかし 随分とはっきりした寝言だな~

下の娘も 寝言でよく はっきりと会話をする。

「野菜100%のジュースが飲みたいなぁ~

でも 高いから・・・って お母さんなかなか買ってくれないんだよね~」

娘の口から出た こんな寝言に あ然!

そうかぁ^そうかぁ^ そんなに 100%ジュースが飲みたかったんだぁ~

ごめんよ 気づいてやれなくて・・・。

日常での不満や我慢が 寝ている時にでてしまうって 聞くもんなぁ 

翌日 冷蔵庫の中 野菜ジュースで一杯にしてやったっけ・・

で! 父ちゃんは 何だ 何がしたかったんだ~?

なにか 不満なことでもあるのか~? 

朝食時にそれとなく 聞いてみましたよ

「何か 気になってることあるの?」「エ~なんで?」

昨夜の寝言のあらましを話すと 

「夢をみてたような気がするけど 思い出せない。 

でも 朝起きたら ものすごく疲れてた!」

そりゃ 疲れるわ~ あれだけ 本気出して 体操すれば・・・

寝るときくらい ゆった~り 休んでくださいな!!

         本日の読書メモ  「吾郎とゴロー」 川淵 圭一

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮装の準備

Dscn0905 英語教室から ハロウィンパーティーの

 仮装を考えておくように・・・と連絡が。

 3種類を順繰りに 着まわしてきたが

Dscn0907_1  さすがに 今年は「猿の着ぐるみは勘弁して!」 

 の 娘達の抗議に 新境地を開かねば・・・。

 考えてみれば ハロウィンに猿」は全く無関係だし・・。

Dscn0900

Dscn0902  今年は どんな者?物?に

 変身してみたいのか 聞けば

 上の子が「ダンドリの「チア・ガール」

の格好がいい!」と。「思いっきり スカート短くして!」の

ラブ・コール。

はいはい・・ 頑張って 縫いましょう・・・。

「○○ちゃんは 何に変身する?」 下の子に尋ねると

「ん~ 横綱!」 即答でした。

関取かぁ~。(それは予想外だった・・・) 

頭は 100円ショップのかつらを利用するとして 

肉襦袢は 作るしかないよなぁ~ 

誰か肉襦袢の売ってる店知ってたら教えて~

もしくは 型紙持ってる人は 貸してくれ~!

(・・・って ある訳ないっか!)

関取も ハロウィンと何の関係もないんだけどなぁ~

       本日の読書メモ  「晩夏に捧ぐ」 大崎 梢

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »