« がんばれ!②年 | トップページ | 同期の彼女。 »

中間テストが返った。

中2の娘の、中間試験答案が全て返ってきた。

いつもどおり、英語だけは、トップクラス。

理科もベスト5に入ったそうな。

し・か・し・ あんなに張りきってがんばっていた社会と、

最近、下がる一方な国語は どうしたのさ?

漢字の書き取り、類義語、対義語のお見事!としか

言い表せないおちゃらけたミスは 笑えちゃうくらいデス。

「社会は、今回テスト範囲だった『中国&アメリカ』とは、相性が良くない!」

と、ものすごい言い訳するし・・・。 これにも 吹きだす・・・。

夏休みにアメリカにホーム・スティしたい・・・と言う彼女の願いと、

ずいぶん、矛盾してないか~?

主人も私も テストの点数が悪かったことに対しては

ぐちゃぐちゃ言ったことはない。

本人が いちばん「アチャ~!」と、思ってればそれでいい。

子どもが やりたいと言ったことを、

頑張ろうとしていることを、 全力で 応援するだけだ。

|

« がんばれ!②年 | トップページ | 同期の彼女。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

英語は超得意科目なんだね。
中2でホームステイをしたいと
思うなんてすごい!
私は高2の夏にオーストラリアに
ホームステイをしました。
行かせてくれた事に親には感謝
したな~

投稿: ベティ | 2007年5月24日 (木) 23時45分

ベティさんへ
え~!ベティさん、ホームステイの経験あり?
すごいなぁ~ 価値観が変わるっていうけど、
ほんとなの?西海岸もいいけど、
わたし的にはオーストラリアのほうが安全!
って気がするんだけど・・・ 
今からじゃ、準備ちょっと間に合わないかな~
仲良しの英会話仲間が、
オーストラリアにこの夏、ステイが決まったんだよ。だから、触発されたかな??

投稿: 沙穂流 | 2007年5月25日 (金) 18時43分

行くと人生感が変わると思うよ。
英語ももっと勉強したくなるだろうし・・
Gold Coastに行ったんだけど(観光地で有名になる前だけどね)いいところだった。
ホストファミリーによっても左右されるのがホームステイだと思います。

投稿: ベティ | 2007年5月25日 (金) 23時46分

そっか~やっぱり、人生観まで変わっちゃうんだ。
親としては、心配半分、応援したい気持ち半分。
高校生になってからでもいいんじゃない?
と思ったり。

投稿: 沙穂流 | 2007年5月26日 (土) 18時55分

お嬢さんさすが英語得意なんですね。よく親は子供の長所を伸ばすよう支え、励ますとかいいますが・・・。
お子さんが成績表をしっかり見せてくれるのは、親子関係がステキだからですよ。

まだまだぐんぐん伸びていきますね。楽しみ~。

投稿: 本屋のオバさん | 2007年6月22日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/6537892

この記事へのトラックバック一覧です: 中間テストが返った。:

« がんばれ!②年 | トップページ | 同期の彼女。 »