« 大人のための・・・。 | トップページ | 中間地点で逢いましょう。 »

歳を重ねる。

2週間にわたる仕事が終了した。

最終日は、いつも早めに終わるのだが 

今日は 特別早かった。 14時終了。

帰りの玄関で偶然一緒になった人達で、

近くのファミレスでコーヒーを飲み、おしゃべり。

上は 59歳から 下は 30歳の 6人。

話題も次から次。 仕事のことは勿論、趣味で始めた英会話のこと、

ヨガで身体の調子がよくなったこと、

定年退職して最近とみに引きこもり気味になっていくご主人のことや、

子どもへの接し方の悩み。

それから 若い方からは 

今つきあっている男性とののろけ話も飛び出し、

世代を超えたお付き合いも 実に楽しい。

59歳の人生の先輩は 実に若々しい。

私たち世代の女性より 数倍もパワーを持つんじゃないだろうか。

「今の40代の貴女達は 家事に、子どもやご主人のこと、

それに加え、仕事のことも。

いろんなこと背負い込んで 大変な時期なんだよ~」 と、彼女は言う。

言われてみればそうかも。 

気は急くのに、若い時と違って身体も思うように動かない。

それに気づいてしまうのも 少なからず心にこたえるし。

「55歳くらいからだよ~ 

自分の人生を自分の好きなように生きられるようになるのは・・・。

私なんて 今が一番楽しいよ!」 満面の笑みで そう言われると 

単純な私は思っちゃう。 

そっか~! 歳をとってからは もっと楽しいのか・・・! って。

いいな~いいな~ そんな歳の重ね方。

|

« 大人のための・・・。 | トップページ | 中間地点で逢いましょう。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は歳をとるのが恐くて、
「20代後半位をず~っと行ったり来たりしていたいなぁ…」
と考える事が時々(笑)
なので、記事に出てきた女性のように「今が一番楽しい!」と言えるのはとても素敵だと思います。
日々全力で歩んで、色々な事を乗り越えた方だからこそ生まれる輝きなのでしょうね…。

私も“いい歳の重ね方”が出来る人にならねば、なんてしみじみ思いました!

投稿: 佐緒 | 2007年9月 2日 (日) 20時56分

 
 佐緒さん こんばんわ~!
  
 実は私も佐緒さんくらいの時、歳をとること不安でした。
 自分の中味が、年相応じゃない!って、
 追いついていない感じが いつもしていたから。

 歳を重ねたぶん、腕の中に抱える大切なものが増えていくのだ
 とわかってきた最近になって やっと前を見られるように
 なってきたかも。

 でもね。
 「時を越えた・・・」とか「過去に戻る・・・」とかの話に惹かれて
 しまうのは まだ心のどっかに不安が消えずわだかまっている
 箇所があるんだろうな~っても思うの。

 きれいな歳の重ね方したいねっ!
 
 

投稿: 沙穂流 | 2007年9月 2日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/7756729

この記事へのトラックバック一覧です: 歳を重ねる。:

» 40代のファッション・職・恋愛。結婚・離婚・セックス [40代 あれこれ]
40代のファッション・転職・独身・女性・男性・セックス・結婚・離婚・再婚などなどを現役?40台がまじめに考えます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 02時12分

» ダイエットの真実 [南優子式ダイエット ~絶対やせる成功法則~]
絶対に痩せる、真実のダイエット法をお教えできるのですがあなたはまだ、我慢ばかりのダイエットを選びますか?絶食、置き換え、サプリ、エステ、しんどすぎて続かないブートキャンプに計算された食事のみ・・・数え切れないダイエットを繰り返しさらには過食・・・出口の見えないダイエット地獄に足を踏み入れてしまった日からありとあらゆるダイエットを繰り返し、とうとう見つけ出した、絶対に痩せる、真実のダイエット法をお教えできます。それが、南優子式ダイエット ~絶対やせる成功法則~現在は、インターネ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 02時35分

« 大人のための・・・。 | トップページ | 中間地点で逢いましょう。 »