« 残念。 | トップページ | 感激! 優勝。 »

O型とA型。

うちの家族は私を除いて血液型がみんな O型。

  主人は 感情面では 典型的おおらかなO型だけど、

  行動には少しA型の細やかさが入ってる。 微妙なO型。

  わたしは、感情面はA型が入ってるけど

  行動は 大胆不敵なO型気質が入った A型。

  二女は 天真爛漫、小さなことはまるで気にしない典型的な O型。

  長女は 大雑把さと細やかさを合わせ持ったA型気質が入った O型。

その長女の細やかさは いろんな場面で表われるのだが・・・・・

  まず その1  誰かがお風呂に入っていると、

  必ず声を掛けて 覗きにくるのが 長女。

  心臓麻痺を起こしてないか、風呂の中で眠ってしまってはいないか

  心配なのだと言う。  

  夜寝る前の戸締りは、家中の窓・ドアに、二重ロックを掛けてあるく。

  それから 電気の消し忘れ、火の始末もしかり。  全て 長女がやる。

  これは 親が言ったことはなく、 幼い頃から・・・。

  毎日のことだから 母はどれだけ助かっているかしれない。

血液型で 全て決まるわけではないが やっぱり当たっていることも多い。

  若かった頃、小さなことに くよくよ悩み、

  細かいことにこだわった自分は A型らしいA型だったと思う。

  それが O型の主人と一緒になり、おおらかさに癒され、

  次々に授かった娘達も O型。 

  二人揃っての楽観主義加減さに、

  小さなことに腹を立てている自分が バカらしくなり

  いつの間にか 笑みに変わっている。

そんな数十年を過ごすうち、

私もまた O型の良い意味ののんびりさと大胆さを

身につけていったんだろうと思う。

  

  最近、人に血液型を聞かれてA型!と答えると、

  「エーッ? O型かと思ってたよ~!」 と、返されるのが

  なんとなく 嬉しい わたしなのだった・・・・・。

 

 

|

« 残念。 | トップページ | 感激! 優勝。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

「血液型」の本がありますがちょっと当たっている気になる時ありますね。
沙穂流さんは、A型ですか?ご夫婦の組み合わせが我が家と正反対ですね。ダンナがA型で私がO型です。子どもは、みんなA型です。
確かに大雑把な面がありますが多少神経質なところもありO型にA,B,ABなど混ざっていそうです。
几帳面なお嬢さんに助けられていますね。ちょっとお借りしたいぐらいのお嬢さんですね。我が家のA型娘は、いい加減です。
どうなっているのでしょう?

投稿: 本屋のオバさん | 2007年9月26日 (水) 21時13分

 本屋のオバさんへ

そうですか~オバさんはO型なのですね。

O型気質の大好きなところのひとつに、
情が深いってところがあります。
オバさんのブログからも、いつもご家族への愛情が
伝わってきます・・・。

さて、今日職場で血液型の話になったのですが、
B型の方は、同じB型は、匂いでわかる!って言うの。
私は 鈍感なのか 同じA型を見つけることが出来ません・・・。
修行が足りませんか・・・ネ


投稿: 沙穂流 | 2007年9月26日 (水) 22時36分

こんばんは★

私、沙穂流さんと同じA型です~♪(時々人からは、AB型にも見られます)
ちなみに両親共にA型で、特に父と私は性格がそっくりですが…A型の割に、道理に合わない事柄に遭遇すると熱くなる所があったりするんですよ~。
私個人について言えば、A型の長所として挙げられる“きめ細やかさ”が“どうでもいい事が気になる小心さ”にすり変わってしまいました(笑)

ちなみに、日本の歴代総理大臣にはO型の人が多いそうですよ~!

投稿: 佐緒 | 2007年9月27日 (木) 20時54分

 佐緒さん こんばんわ~


 佐緒さんの血液型、予想どうりでしたよ~
  
 行動は大胆なくせに、
 人間関係のあれこれに妙に神経質になってみたり、
 どうでもいいようなことにこだわってみたり、
 若い頃のわたしは そうでした。


 佐緒さんは 傍にいて心地いい!と感じる血液型ってある?
 私は O型グループのなかにいると、心地よさを感じるの。
 ぬくぬく?・・・しちゃう。
 同じ血液型だと、楽だし「同士」ってかんじになる。
 でも、居心地がいい!っていうのと、惹かれる・・・っていうのは
 また違うかも。特に男女は。 
 自分の許容範囲外の行動を見せつけられて
 惹かれてしまう・・・ってのもアリ ですかね~!

投稿: 沙穂流 | 2007年9月27日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/8120357

この記事へのトラックバック一覧です: O型とA型。:

« 残念。 | トップページ | 感激! 優勝。 »