« 汗。汗。汗。 | トップページ | 『クジラの彼』 »

今頃です。

中学の娘が、昨日から熱中症のため、学校を休んでいる。

この夏も、熱中症で倒れ救急車で運ばれたお年寄りや、

どこの中学だったろうか バスケの部活中に倒れ、

そのまま還らぬ人となってしまったニュースも聞いた。

娘は、幸い軽かったため、明日には登校できそうだが、

もともとあまり水分を摂らない子なので、

当日、32℃の体育館の中の練習で、

身体が悲鳴を上げてしまったようだ。

  ただの水分では 役を果たさないのだそうだ。

  汗で 塩分が流れ出てしまっているので、

  身体が欲しがる、『塩』を入れてやれなければならないのだそうだ。

  極端なことを言えば、塩を舐めながら水分を補給してやる・・・

  そのくらいの話なのだろう。

今は、そんなことをしないでも、

イオン飲料という便利なものが すぐ手に入る。

熱を出したとき、スポーツのとき、労働のとき、

自然に私たちは手に取るけど

理にかなった飲み物なのだなぁ~と、改めて見直す。

  ・・・・・というわけで、体調回復につとめる娘と2日間、

  ゆった~り、まった~り過ごしたので、

  3冊もの本が読めた! 

  

 本日の読書メモ 『正義のミカタ』 本多 孝好

            『真夏の風船』 白井 かなこ

            『どこにもない短編集』 原田 宗典

正義のミカタ―I’m a loser Book 正義のミカタ―I’m a loser

著者:本多 孝好
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

真夏の風船 (講談社F文庫) Book 真夏の風船 (講談社F文庫)

著者:白井 かなこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book どこにもない短篇集

著者:原田 宗典
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 汗。汗。汗。 | トップページ | 『クジラの彼』 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんは★
お嬢さんの症状が軽く済んで何よりです!!

「夏の塩分」って意外と盲点なんですよね。水分ばかり摂っていると身体がだるく感じたり…。
そうそう、スポーツドリンク。
沙穂流さんもご存じかと思いますが、1つ都合の良くない事に中には結構な「糖分」が!
「ペットボトル症候群」という、糖分の多い飲み物を過剰摂取して急性糖尿病になる事例もあるそうです。

これから季節の変わり目で体調を崩しやすくなります。
沙穂流さんもどうぞご自愛下さいませ…。

投稿: 佐緒 | 2007年9月 6日 (木) 20時59分

今週も暑かったもんね。
熱中症で…って聞いた時はびっくりしたでしょう。
でも軽くてよかった~!
バスケの動きはハードだから…
私が中学でバスケをしていた時、小皿に塩と水がいつも
置かれていたのを思い出しました。
お大事に!

投稿: ベティ | 2007年9月 6日 (木) 22時29分


佐緒さんへ
 
 佐緒さんありがとう! そうなんです。
 糖分がぎっちり入ってるのよね。
 ほどほどにしないと大変なことになりますね。

 季節の変わり目は、その移り変わりを楽しめて、
 四季のあるこの国に生まれたことに感謝したいくらい!
 でも 身体はすぐには対応できないよね。

 私自身は、もうかれこれ4年くらい風邪はひいてませんし、
 体調を崩して寝込む・・・のは、ほとんどないかも
 お互い、気をつけましょうね 


 
 ベティさんへ
 
 全国的だったんだね~この暑さは!
 水分が これほど大切なんだということを
 本人も身をもって知ったでしょう・・・。
 これで、気をつけてこまめに補給してくれるようになると
 いいんだけどね。
 
 小皿に塩と水かぁ~ ベティさんの時代もそれアリだった?
 よかった!「ええっ?うそだぁ~」って言われちゃって
 年代がバレバレよん 笑
 
 
 
  
 

投稿: 沙穂流 | 2007年9月 6日 (木) 22時52分

お嬢さんの具合はよくなりましたか?

今、埼玉方面を台風が通過中のようで雨、風すごいことになっています。
これから福島のほうへ行きそうですのでお気をつけて!

暑い夏が終わったと思ったら台風で新学期始まったばかりなのに急がしすぎますね。
どうぞ、お大事に

追伸:『八日目の蝉』角田光代著 先日ブログで紹介されていましたが
このたび賞を取られたようですね。
さすが先見の明がありますね。私も買って読んでしまいました。
葛穂流さんの読後感の深さに驚きました。かなり読み込んでいないと書けませんね。

投稿: 本屋のオバさん | 2007年9月 6日 (木) 23時20分

ごめんなさい。沙穂流さんと入れなくていけないのを葛?にしてしまいました。お名前間違えて申し訳ありません。せっかちなものでして。

投稿: 本屋のオバさん | 2007年9月 6日 (木) 23時23分

本屋のオバさんへ
 
1日ドキドキしながら、台風が過ぎ去るのを
待っていました。こちらはそれほどの被害もなかったようで・・・。
オバさんの辺りは どうでしたか?

中央公論文芸賞でしたっけ? 取りましたね~
「八日目の蝉」は角田さんの力作だと思います。
角田さんの作って力を抜いて書いている感じがしてたけど、
(悪い意味じゃなく・・・) 今回のは、リキ入った作品になってるなぁ~
と、思いました。

読んだ本が選ばれるのは 嬉しいことですね・・・

投稿: 沙穂流 | 2007年9月 7日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/7829649

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃です。:

« 汗。汗。汗。 | トップページ | 『クジラの彼』 »