« やっぱり修理行き。 | トップページ | 今夜も雪が。 »

初雪。

朝目が覚めて窓の外をみると

一年ぶりに見る雪景色!
            

止んだり、吹雪いたりを繰り返し、

とうとう出勤時間が迫る。

自転車で仕事に行く事を断念。

車の屋根に積もる10センチほどの雪を降ろし、掃い、

やっと乗り込む頃に身体は しっとり汗ばんでいた。

幻想的な中、車を走らせながら

いつの間にか、子供の頃の記憶に行き着く。

吹雪のなか、学校に着く寸前にみた一人の女の子、

長い髪を後ろで一つに束ね、色白の可愛い子だった。

「転校生が入る事になっていたが、

今日まだ来ていないんだ」と担任。

学校に来る途中事故にあったのだと

その日の午後に、聞かされた。

一度も会うことなく天国へ行った転校生。

私たちの仲間になる予定だった彼女の

最後の姿をみたのはわたしだったかな。

吹雪のなかのあの少女が果たして、転校生だったのかは

今になればわかりもしない。
            

40年たった今も、雪が風に舞う季節を迎えると、

あの少女の白い横顔が浮かび上がる。

|

« やっぱり修理行き。 | トップページ | 今夜も雪が。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ボトメ、私の海に届きましたので伺いました(*^^*)

ほんと急に寒くなって足元が悪くて敵いませんね。

記憶って、思いがけないきっかけで甦ったりしますね。匂いだったり、陽射しの角度だったり雪だったり…。不思議なことです。

投稿: padma | 2007年11月21日 (水) 23時26分

padmaさんへ      遊びに来てくださって
ありがとう!

きっと万華鏡のかけらのように記憶のかけらが頭の片隅にあるんでしょうね  
今我が家のPCが修理中で携帯からです

なおって戻ったら、真っ先にblogにおじゃましますネ

投稿: 沙穂流 | 2007年11月21日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/9007684

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪。:

« やっぱり修理行き。 | トップページ | 今夜も雪が。 »