« どこがよかった? | トップページ | 落ち葉の行方。 »

久しぶりの約束。

「約束げんまん、嘘ついたら針千本の~ます。」 

幼い時は、友達や親、親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんと

いっぱいしたような気がするけど

最近、『約束』って とんとしなくなったなぁ~

約束したって、世の中にはいろんな事情から守れなくなることが多々ある・・・

って、いつの頃からわかっちゃったからか、

前もって決めておかなくても、

その都度連絡が取れる携帯電話の普及のせいなのか。

子どもの頃、友達と交わした約束は 何が何でも守ろうとする必死さがあった。

針を千本飲まされる・・・とは、本気で思っていたわけではないけど

友達から『約束を守れなかった奴』の烙印を押されることが

何よりの屈辱だったのだろうし。

昨晩の『モップ・ガール』観たでしょうか?

好きで毎週楽しみにしているドラマのひとつです・・・。

好き同士の男女が、身分の違いから引き裂かれて

10年後、もし逢えなかったら、

そのまた10年後に約束した場所で逢おう・・・・って。

最後の20年後に、約束を果たそうと 

癌で侵された身体を引きずって その地に向かうヤクザを稼業にしてる親分。

約束の時間を目前にして、20年前の約束に急に弱気になる親分に

桃子が言う。

  「 相手は 来るかもしれないし、来ないかもしれない。

    でも、約束って 守るためにするんでしょ。

    自分が 守るためにするもんでしょ・・・ 」

そうなんですよね・・・

約束は した時点で 未来にひとつ確定事項をつくることなんです。

それも、マイナスじゃなく プラスの・・・って思いたい。

  

   なんか わたしも久しぶりに 

     誰かと 『約束』 したくなっちゃったなぁ~!

  

  本日の読書メモ 『手紙』  小手鞠るい・梨屋アリエほか

手紙。 (ピュアフル文庫 ん 1-6 ピュアフル・アンソロジー) Book 手紙。 (ピュアフル文庫 ん 1-6 ピュアフル・アンソロジー)

著者:梨屋 アリエ,小手鞠 るい,安西 みゆき,神田 茜,草野 たき,若竹 七海
販売元:ジャイブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

             

|

« どこがよかった? | トップページ | 落ち葉の行方。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/9306587

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの約束。:

« どこがよかった? | トップページ | 落ち葉の行方。 »