« 2007年の反省。 | トップページ | 大晦日に。 »

年末の宴会でふと・・・。

義弟家族が東京から帰省しているとの連絡があり、

朝から主人の実家に行ってきた。

そこに、義兄、もうひとりの義弟家族が加わり、

昼から 大宴会となった。

そう・・・主人は、4兄弟。皆、酒呑みだし、そのつれ合いも呑むので、

作りながら呑み、呑んで足りなくなればまた作る・・・って感じだろうか。すごっ!

  「お兄さんって、最初恐い!っていう印象が強かったけど

  なんか、優しくなったよね~!」 と、義妹が言えば、

  「若いときは短気で、亭主関白っぽくて、姉さんやっていけんのか?

  って心配してた」 と、義弟。 「丸くなったよなぁ~」と、しみじみ。

年をとるごとに気が短くなる人もいるだろうし、

穏やかになっていく人もいるだろう。

主人は、明らかに後者だ。 

顔つきも性質も 年毎、いい顔になってきている。

「話してみると話しやすい方だったんですね・・・」

とは、よく言われるひと言だ。

人の第一印象を決めてしまう人相。 

人生を変えてしまうほど、影響するのだとしたら

誤解から生まれる損はどれほどのものなのか。 

男として、50年近い人生を生き、

そして、その顔で30年近く自分の仕事をしてきたのなら

自信とともに深く刻まれていく皺にさえ、愛おしさを感じてしまう。

  皆、年を重ねて見た目は変化してるけど

  お兄さんだって、弟達だって、

  み~んな幸せそうな いい顔してるっ!

  

|

« 2007年の反省。 | トップページ | 大晦日に。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな大晦日ですね。
うちの夫の顔を密かに見ているナカムラのおばちゃんです。
いい顔してるかなぁ。

来年も宜しくお願いします。
良いお年を!

投稿: ナカムラのおばちゃん | 2007年12月31日 (月) 18時14分

ナカムラのおばちゃん
ありがとうございます。

今年は、おばちゃんにめぐり会えた
素敵な年でした!

旦那様と温かな大晦日をお過ごしくださいね。
来年も どうぞ素敵な本をご紹介ください。

投稿: 沙穂流 | 2007年12月31日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/9641467

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の宴会でふと・・・。:

« 2007年の反省。 | トップページ | 大晦日に。 »