« 久しぶりの約束。 | トップページ | クリスマス前の本屋。 »

落ち葉の行方。

つい先日のこと。

仙台の定禅寺通りを、ある年配女性と歩く機会があった。

その日は陽射しは暖かだけれど 朝から、吹く風が強い日。

片側2車線ずつになっている通りには真ん中に遊歩道が続く。

木枯らしに木々の葉が舞い上がり、青い空に吸い込まれていくようだった。

その女性と私は一瞬目を奪われ、同時に立ち止まり

その幻想的な風景に見入った。 

「神様が、雲の上から強力掃除機で吸い上げてるのかな・・・」

その女性、そんな言葉を何気なく呟き、再び空を見上げた。

  わぁ~すごい! なんて素敵な言い方!

その感性と、語彙の豊富さに ハッとした。

自分の感じたことを自分の言葉で表現する・・・ってこういうことなんだな。

 

|

« 久しぶりの約束。 | トップページ | クリスマス前の本屋。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ご無沙汰しています。
文章教室にお仕事に輝く日々を過されていらっしゃるのですね。
私も先日インフルエンザの予防接種を受け、しばらく「なんちゃってインフルエンザ」状態になりました。
ホームページはお休みしていますが、ブログはのんびりと続けています。
寒い毎日 お風邪など召されませんようお過ごしください。
お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: chara | 2007年12月 9日 (日) 21時02分

charaちゃん
久しぶりだね~
HPお休みしてたでしょ?
ブログの存在知らなくて・・・
早速、お邪魔しました。

ペイントもドールもきっと
穏やかな時間を運んでくれるね・・・

私も挫けながらも 一進一退してます。
それじゃ、進まないのと一緒じゃん 笑
でも、一退するときに見える景色も楽しめるんだ
と、思ったら気持ちが楽になりました。

明日、気をつけていらっしゃいね!


投稿: 沙穂流 | 2007年12月 9日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/9319820

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉の行方。:

« 久しぶりの約束。 | トップページ | クリスマス前の本屋。 »