« 文章教室の忘年会。 | トップページ | 久しぶりの約束。 »

どこがよかった?

学生のときにつきあっていた人に

「私のどこが気に入って、告白してくれたの?」

と、尋ねたことがあった。

「姿勢・・・」と、ひと言。

「え~何それ?」 顔とかスタイルとかほかに答えようあるだろうに・・・

 (けして、その答えを期待するような容姿ではありませんですけどネ!)

でも、若いときは 嘘でもそんな返事が嬉しかったもんです。

   でも、あれから25年がたち、この年齢になると

   そう言ってくれたその人を妙に思い出すものです。

   何よりの褒め言葉を言ってくれたんだなぁ~って。

うちの旦那さんは、照れやなこともあって

どんなとこがよくって 私にプロポーズしてくれたのかは

あつあつの新婚時代でさえ

本人の口からは聞かされたことがありません。

ところが・・・実家の母からついこの間、聞かされた事実。

結婚したばかりの頃、母が聞いた同じ質問に こう答えたそう。

「顔は年を重ねると変わるけど、持ってる性質は変わらないから。

この性格と何十年先も一緒にいられたら、俺が幸せになれると思った・・」

ふつう、俺が幸せにするから・・・・とか言うんじゃないのかい?

でも  主人らしいといえば言えるか・・・

  

  15年がたち、主人の言葉どおり  

  ほ~んと、顔には小じわも増えちゃったし、

  体形も崩れちゃってる(笑)けど 

  あの頃そう言ってくれた気持ち 今も変わらない?

  わたしは あの頃のまま あなたを幸せにしてる?

     

     さっきカレンダーみて気づいたの!

     15年前の今日、結納を取り交わした日だったんだ。

  

  

|

« 文章教室の忘年会。 | トップページ | 久しぶりの約束。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/9289932

この記事へのトラックバック一覧です: どこがよかった?:

« 文章教室の忘年会。 | トップページ | 久しぶりの約束。 »