« 大切なもの。 | トップページ | 光のページェント »

娘の誕生日に。

残念ながら昨夜は、娘の塾のある日。

塾から戻ってから、ケーキを家族皆で。

ゆっくり祝ってあげられなかったけど、誕生日だけが特別なんじゃなく、

娘が生まれてきてくれたことの喜びを14年間、ずっと感じている・・・

そのことは、娘にも伝わってると思う。

1歳7ヶ月で、お姉ちゃんになってしまった長女は

幼い頃から、我慢することが多い娘だったような気がする。

  抱いて欲しい瞬間に、叶えてやれない・・・

  甘えたいときに、叶えてやれない・・・

お姉ちゃんとのふれ合いは、出来るだけ持ったつもりだけれど、

その時じゃなきゃだめなんだ!という瞬間だって きっとあったはず。

赤ちゃんの頃から 注射で泣いたことがなかった長女。

皆がわんわんと泣く中で 

注射から目を背け、ぐっと堪えてる姿は 今も鮮やかに残る。

中2の今、身長は163センチ。(大きくなったな~)

部活のバスケではフォワードで活躍。

初めて、娘達がメインになった試合で、

数得点の差で惜しくも負けたとき やっぱり 娘は泣かなかったんだ。

歯を食いしばり、肩は震えているのに

涙はみせなかった。

  泣いていいんだよ。 声を上げて泣く事だって必要なんだから。

  人には優しくて寛大なくせに 自分にはクール。

  もっと自分に寛大であっていいんだよ。

  我慢しなくていいんだ・・・・ってことも、少しずつ知っていって欲しい。

母がしてあげられること 年々減ってきているし、

目も届かなくなってきている。

帰って来たときに 心安らげるふかふかのベッドだけは 

いつも準備しておこう・・・と、思っている。

Dscn2652

 

  菓子工房 『タルト・デリシュー』

|

« 大切なもの。 | トップページ | 光のページェント »

「家族」カテゴリの記事

コメント

Happy Birthday!! (^O^)/
お姉ちゃん&沙穂流さん!

母の愛情いっぱいもらって、大きく成長してますね。(身長もね)
いつかお姉ちゃんが母となった時、やっぱり、ふかふかのベッドを用意するようになるよ。

 
すごくおいしそうなケーキだね~(*^_^*)

投稿: ベティ | 2007年12月14日 (金) 16時23分

ベティさん、ありがとう・・・
子供の頃、オバサンだな~と感じてた年齢に
ついになってしまったよ~(@@:)
まだ下に小学生がいるんだもの 
オバサンに なっていられないわ。

ケーキ、豪華だったでしょ?
映像ではわからないかな~ 直径17センチで
小さめなの。でも 食べ応えあったよ!

投稿: 沙穂流 | 2007年12月14日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/9395621

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の誕生日に。:

« 大切なもの。 | トップページ | 光のページェント »