« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

男前ブラック

  コレ、 何でしょう・・・? 

      

Dscn1541    

  「 男 」 ?

Dscn1542

  

  その名も 「男前ブラック」豆腐。

  北海道産黒豆使用

Dscn1543

  

  グレー色のお豆腐は

  口のなか 豆の味が広がります。

        www.otokomae.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ45人分

Dscn1540 Dscn1538 Dscn1537 Dscn1539 Dscn1536

おやつの買い物。 しめて 12000円也。

春休みにある「子供会」、45人分のおやつです。

これを 役員7人、手分けして袋分けして準備完了。

ビンゴやゲーム、なぞなぞの打ち合わせをして 

あとは 当日を迎えるだけ・・・

   

  本日の読書メモ 「雪の降る夜に」 常盤 新平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張り熱ってあったのね~

朝、いつもの時間に起こしても

娘が起きてこない。

いつもは すこぶる寝起きのよい娘なのだが・・・

熱を測ったら 38.5度。

インフルエンザ? 

中学校に電話すると 

「今、インフルで休んでる子、多いですから・・・」

病院に連れて行き、体温を測ると

36.5度。何回測っても 平熱。

熱が出てないことには インフルの検査も

お願いするわけにもいかず

午後からは 気が抜けた母と娘で

まった~り・・・と過ごしました。

前々日、あまりにも必死こいて

クッキー作った 疲れ? とでもしておきましょうか・・・。

  

  本日の読書メモ  「モノレールねこ」 加納 朋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー20人分 

昨日、娘は何時間もかけて 

バレンタインに貰ったチョコの

お返しクッキーを作っていました。

いまは 女の子間でも 

『友チョコ』をやりとりするらしい。

元来、手先の不器用な長女。

卵を入れ忘れたり、粉をこぼしたり、

湯煎のチョコをひっくり返したり・・・しながら

悪戦苦闘の末、20人分のチョコ・クッキー完成と

相成りました!

Dscn1531   Dscn1532                  

Dscn1533

それから 何故かお父さんにも・・・

バレンタインは 期末テスト真っ最中だったため

1ヶ月遅れの ホワイトDAYに渡すんだと。

Dscn1535   ← コレ お父さんの。

はりきって 持って学校に行ったけど、

「教室、まだガンガン暖房ついてるんだった~!」

オイオイ チョコは大丈夫なのか~?

ふつう 作る前に気づくだろ・・

のーてんきな娘!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

好み本み~つけた

「九月の恋と出会うまで」 松尾 由美

Dscn1528  Dscn1529

3日に1冊の割合で読んだとして

1ヶ月10冊(実際はそんなに読めてないケド・・・)

1年で120冊。そのなかで これは良かった!と

思える本は どのくらいあるだろう。

東野圭吾も、重松清、本多孝好も良かった・・・と

思う本が多い。

でも 「好き好き!この本、私の好み!」

ってなると 梶尾真治、市川拓司,浅倉卓弥

なかでも ブログの名前にもつけた

梶尾の「未来のおもいで」は出会えてよかった!

って はじめて思えた本。

それから 浅倉の「君の名残を」が 2冊目。

そして今、読み終えた「九月の恋と出会うまで」が

3冊目となった。

小学時代に「なぞの転校生」を読んだ時から

時空を越えた愛、どうにもならない壁に 

すこぶる弱い。

こんな素敵な本に出会いたいために

本探し読書を 続けるのかもしれない。

  

  本日の読書メモ 「九月の恋と出会うまで」 松尾 由美

| | コメント (6) | トラックバック (0)

季節を間違えて・・・

Dscn1525_1  昨朝も 今朝も 辺り一面真っ白。

 一気に春に突入か!と、

 喜んだのも つかの間でした・・・。

庭に顔を出してくれたクロッカスも

雪に埋もれています。

Dscn1526_1  昼過ぎには 庭の雪も

 とけてしまうけれど

 買ってきた苗を植えつける タイミング、

いつも 外してしまう私です。

今日は 中学校の卒業式・・・

お世話になった部活の先輩に・・・と

娘は フリージアを片手に家を出ました。

ハンカチも 忘れずに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

段々 春らしく・・・

最近の庭の様子です。

Dscn1512  冬真っ盛りの12月に植えたもの。

  玄間前が元気になってきます!

Dscn1509  南側の庭。裸で淋しい紅葉の木の

 根元に賑やかに咲き出してくれました。

Dscf0898  毎日やってくる名無しのごんべい

 くわえてる餌、わかりますか?

Dscn1508  これまたクロッカス。春一番に

 顔を覗かせてくれる球根類は

 季節の贈り物のようで 嬉しい! 

Dscn1514

 少しずつ花が開いていくのを

 楽しみに・・・。

 本日の読書メモ 「きみの愛が、僕に降りそそいだ」 喜多嶋 隆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »