« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »

ユニフォーム

Dscn1736   小学生の娘が

  フットベースボールチームに

  入った。 

  今日入会届けを出したのに

いきなり、ユニフォームを手に帰ってきた。

「ど~したの?」

「5月にある対抗試合から、出るように言われた」

前2回のお試し練習を見ていた監督が、

初めてにして何度も外野まで吹っ飛ばす娘を見ての

計らいだったそうだ。

力だけは あり余るほどだからね・・・

憶えてくるようにとルールブックを渡された娘、

自分の部屋に閉じこもって 本とにらめっこ。

夢中になるものをみつけたら、

とことん突き進む娘の 挑戦が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の買い物2つ。

今日の古本屋での収穫は これ。

Dscn1730

  ← 東京公園、図書準備室、一千一秒の日々

そして中2の娘が 今、こよなく愛しちゃってるおやつ。

Dscn1731   

  ← シリアル3種類。1キロ入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シゲキックす。

昨日は、二週間ぶりの文章教室。

先生から出された宿題は、

出だしか題目、または内容が「あぁ~大変だった!」で

エッセイを書いてくるって事。

それぞれの「大変だったこと」が 羅列する。

「先生から提示された課題を書き切ることが大変だった・・・」

と書く人あり、

「引越しが毎年大変で

その時期には必ず、夫婦ケンカが勃発する・・・」

と訴える人あり、

「造形教室に集まる今時の子供たちの名前が

読めなくて一苦労、大変だったぁ~」と、

ため息つく人あり。

全15名の書いてきた身辺雑記を聞いたあと、

それぞれの感想を言い合う。

思ってもいない箇所を褒められる事も、

こう表現したほうが、前の言葉が一層生きるよ!

とのご指摘も。

先生と、15人の先輩方の意見は

15人それぞれの個性と見方があり、

刺激になる。

次回の宿題は 「自分の名前」または「生年月日」に

関する話題を取り入れた作品。

そのお題をいただいた瞬間から

頭の中では 「 起・承・転・結 」の筋が浮かぶ。

明日からまた 次の教室まで

あれこれと構想を練り、言葉繋ぎ合わせの

楽しい2週間が始まる・・・・。

Dscn1729_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ一日。

健康ってありがたいな・・・って、このごろしみじみ思う。

昨日、検査に行った病院で、順番待ちをしていたら

救急車のサイレンの音。

救急指定になっているので

めずらしい光景では決してないのだが、

救急車から 付き添いで降りてきた女性を見て

びっくり。

今、仕事を一緒にしている方だった。

「父が、急に倒れてしまって・・・」と、青ざめている。

検査を終えて出てきた頃、 また彼女の姿を見かける。

その取り乱した姿から 助からなかったことを知る。

その日の夜、長女の友達のお母さんからTEL。

「脳梗塞で入院してた母が 今日無事退院した~!

いろいろありがとう・・・」

主人が倒れたときと同じ症状だったため、

病院と先生を紹介したのだった。

ほっとした。 

命が助かった方と 叶わなかった方、

同じ一日なのに こんなにも生死を分けるのだろう。

今日も前を向いていられることに感謝。

健康でいられることに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか~いメール

昨日の午後から痛み出した右後頭部。

夕方から何も出来ず、横になった。

夕食の用意から後片付けまで

全て 主人にお任せ。

今朝一番で病院に行き、MRIに・・・。

体を固定され、狭い空間の中に入れられるだけで

もう心臓は バクバク・ドキドキ。 

頭のすぐ近くで突貫工事でもやってるのか?と

思うほどの音を聞きながら 身動きもとれず・・・。

「眠くなったら 寝ちゃってもいいですからぁ~」と

言った検査技師さんの言葉に「寝れるわけないやろ!」の

突っ込みを入れながら じっと耐えての20分間。

「はぁ~い 終了ですぅ」の声に かいていた冷や汗も引っ込む。

結果を聞くのに待つこと30分。

画像を見ながら、医師が首をかしげる。

 (なんだ・・?どこか詰まってるのか?

     このまま入院なんて まさかないよなぁ~?)

不安が最高潮に達した頃、ニッコリしながら

「脳みそ いっぱい詰まってますね~」

  (はぁ~?)

「断面図も 血流もきれい! 薬もいらないでしょう」

「右後頭部の痛みは どこから来るんですか?」

「肩凝ってない?パソコンやらない?」

そういえば 研修で数字の画面、1日中見つめてた!

「1時間に1回は首から肩にかけての体操と、

帰ったら、ぬる~いお湯にゆったり浸かってリラックス

することだね・・・」

あっけない診断に 

MRIに入る前から続いていた緊張が 一気に解けた。

主人に「終わったよ~なんでもなかった。」

診断結果をメールで知らせる。

ほどなく 返信が。

「了解! よかったね。 今度ゆっくり温泉に行こう。」

 

メール嫌いの主人からのいつもと変わらない短い文面。

たったそれだけなのに 涙がこぼれた。

 

 本日の読書メモ  「雨恋」 松尾 由美

| | コメント (6) | トラックバック (0)

慈徳寺の桜

1週間前に行った「慈徳寺」を再び訪れてみた。

 

 (興味のある方は

       4月8日のブログをどうぞ・・・!)

Dscn1715 Dscf0976

Dscn1719

Dscf0967

Dscf0964 Dscn1725 Dscf0970 Dscf0968

一週間前は 全く蕾だった桜が 

これほど花開いているとは・・・。

満開は あと3日後だとか。

「ライト・アップしてるから 

夜桜も観においでなさい・・・

また 違った美しさだよ」 と、ご住職。

陽の中の桜しか 観てないな~

久しぶりに 闇に浮かび上がる桜も

観てみたくなった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »