« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

ある日のお土産。

主人は仕事の行き帰り、電車を利用。

駅ビルの何十というお店の前を通って帰路に

つくわけです。

電車に乗る前に必ず帰るコールがあります。

「何か、買って帰るものある?」

たいがい、「ないよ~気をつけて帰ってきて!」

と、なるわけですが、

娘達のデザート(ゼリーやプリン、ヨーグルトが多いかな?)を

片手に ご帰還です。 娘達はもちろん大喜びですが、

毎日のことなので、私としては

お父さんのおこずかいを心配しちゃう・・・

弁当持って行くようになったから、

昼食代の浮いたぶんなんだって。

そのお土産の中には、

娘達のつぼに はまるものが時々あり、

昨日のお土産の中のひとつが まさしくそうでした。

Dscn1836   「可愛い!」と、大好評。

  中味は すいか味、キウイ味、

  すいかソーダ味の3種類。

  

それから・・・何故主人が コレを?

Dscn1837     これは 私に。 それも 6本も・・

    最近の私、主人にコレ買わすほど

    そんなに疲れてますぅ?

   

 

『コラーゲン10000』 なんて効きそうなネーミング。

    娘達は にっこにこ 

    わたしには 複雑な?お土産でした・・・。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも貸し出し中!

レンタル・ビデオ屋さんに行くたび、

お目当てのDVDを探して、もう1ヶ月以上にもなる。

いつ行っても、貸し出し中。

市内の店舗を回るが、どこも同じ。

それは「ただ、君を愛してる」。

昨年、映画館に行きそびれて 後悔しきり。

3月にレンタルが始まって、すぐ店に行ったのだが

全くもって×。ずいぶん経つのに

いまだ借りる人が後をたたないようだ。

市川拓司著。本は映画化前に読んだ。

宮崎あおいという女優さんは 魅力的なお嬢さんだ。

けして美人ではないが(ファンの方、ごめんなさい!)

な~んか惹かれる。彼女の出ている映画なら、

観る価値がありそうだ。

癪にさわりながらも、せっかく来たのだから・・・と、

別なDVDをレンタルする。

今回も 市原隼人、小西真奈美、沢尻エリカ出演の

村山由佳著の「天使の卵」を・・・。

これも、以前、本を読んでいる。

果たして、映像は活字を越えられるのか・・・。

それにしても、

「ただ、君を愛してる」を

観ることができるのは

いつになるんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日 パソコンの前。

2~3日前からこつこつ書いていた雑記を仕上げた。

題材は、自分の名前に関すること。

2400文字、原稿用紙で換算すると6枚。

いつもパソコンを使用するのだが、

手書きと違い 容易に手直しが可能なのは

ありがたいことだ。

とくに、読み返しては直し、付けたし、削りの作業が

とても多いわたしには・・・。

それだけ、未熟なんだろう。

先日の文章教室では、

ペンネームを持つことを薦められた。

自分と存在を引き離すことで、思いきることができると。

なるほど。ペンネームで、書くようになって

幅が広がったかもしれない。 応募してみる回数も増えた。

でも何故か 所属する教室の面々は、

本名で通している方がほとんど。

自分の名前に思い入れがあるのだろうか?と、

首をかしげ、笑っていたが。

わたしはいつも内容を書き終えてから、

名前を打ち、題を考える。

題を打っている最後の作業が いちばん興奮しているかも。

そして 充実しているときだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

紫色の庭をめざして 2

最近の庭の様子。

    Dscn1835 Dscn1831

Dscn1819 Dscn1826 Dscn1823 Dscn1828

先日、宿根草、多年草、1年草数えてみたら、

我が家の庭には、計153種類の草花がありました。

  ( 数えたのかい! 主人が・・・デス。

              ひまですね~ )

私のいちばん好きな花、『都忘れ』が、蕾を持っています。

咲きはじめるのも あと少し。

去年、株分けをして、3箇所に植えたので、

あちこちで紫色の可愛い花が見れるのも もうすぐです。

待ち遠しくてなりません。

2~3日 30度近い日が続き、

庭の草花たちも 朝、夕の水シャワーを待ちわびているようです。

 

    

    本日の読書メモ 「エスケイプ/アブセント」 糸山 秋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛ダッシュの訳

半月ぶりのテニス。

GWの、のんびり生活がたたったか、

思うように身体が動いてくれない。

来週半ばに試合を控えて、

これじゃ、パートナーに申し訳ない。

1日おきに練習をすることを約束して、家に戻る。 

役員会が今日だった事を思い出す。

開始から もうすでに15分が経過。

猛ダッシュで小学校に・・・。

肩身の狭い思いで数十分。

今年度の活動計画を確認し合って解散。

終わった~!と、ほっとした途端、

娘の習い事に送っていく日である事を思い出す。

これも 猛ダッシュ・・・。

なんとか ぎりぎりセーフ。

あとは 忘れてる事ないよなぁ~?

GW明け、ぴんボケの1日だった。

それにしても 今日はよく走った・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津・七日町

今朝、主人と子供達を送り出したら、

急に会津に行きたくなった。 ほ~んと 突然に!

で! 出かけた。

2年前まで 主人が単身赴任で暮らしていた町。

月4回のペースで私達も訪れ、

会津の町をくまなく歩いたものだった。

久しぶりに の~んびり歩きたくなった。

それも 大好きな七日町通り。

Dscn1801 Dscn1800 Dscn1803 Dscn1798 Dscn1804

以前は通りに1,2軒しかなかった骨董屋サンが

何軒にも増えていた。

1軒1軒をゆっくり見てまわり、

あるお店で、以前から探していた「昭和初期の玄関灯」をみつけた。

以前はどこの家にも灯っていたなつかしい光り。

迷った挙句、購入を辞めてしまった。

今日の目的と外れてしまうから。

大好きな町を ぶらぶらと歩く。 ただ歩く。

お店の人との会話も楽しみながら・・・。

その町の風を感じながら・・・。

GWを終えた七日町は 

ひっそりと本来の姿に戻っていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

苔玉つくり

   主人の苔玉づくり

いつもは 苔の土台づくりから始まるのだが、

ホームセンターで 手頃な「苔台」を見つけたので

それを使って、手軽に始まる。

Dscf1033

Dscf1035_1   Dscf1034            Dscf1038

出来上がり!

Dscf1041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たらの芽採りと天ぷら。

毎年、この季節になると出かける山へ

たらの芽を探しにでかけた。

去年の同じ時期には 2袋は見つかったのに

今日は1袋にもならなかった・・・。

時期が早すぎたのか・・・?

Dscf1019 Dscf1024

蕎麦を茹で、たらの芽の天ぷらで 昼食。

Dscf1029 Dscf1030 Dscf1032

若いたらの芽で 寿司をにぎると美味しい!と

聞いたことがあるが、作り方がわからなかったので

次回までの お預け・・・。

初物の山菜、美味しく頂きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »