« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

娘VS母

切り抜きを片手に行きつけの美容院へ行った娘。

Dscn1924 Dscn1920      Dscn1916      

          

Dscn1926

Dscn1917

どうでしょう・・・  似てるでしょうか?

「写真持ってくと思うけど、少し短めにお願い!」と、

前もってTELしておいたことは娘には内緒。

三面鏡を見ながら、

「あれ~?モデルより、どう見ても短いよな??」と、

首をかしげるあたり、まだまだ子どもですぅ・・・アハハ

いつも、髪の長さでバトルを繰り返してるけど、

もうしばらくは 母の知能勝ち! でしょう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同期の彼女。

昨年4月に派遣登録、同期入社組10名で励ましあって

がんばって仕事をしてきた仲間が、

身体をこわしたり、フルタイムの仕事に変わったり、

親の介護のために・・と、

いろいろな理由で一人辞め、二人、三人と抜け、

1年間で5名になってしまった。

その5名が 各部署で新規入社の指導に当たるようになり、

ベテラン派遣と新人さんの橋渡しをしている姿に

えらく感動を覚える。

今日の昼食は、同期入社の5人で近くのファミレスに行く事に。

そのファミレスでは、7時間も机の前に座っているのが性に合わない!と、

3月一杯で辞めたTさんが働いているのだ。

入店すると、元気のいいTさんの

「いらっしゃいませ!ようこそ○○へ・・・」の声。

私たちの姿に気が付くと 満面の笑みで、

少しくらい騒いでも支障のない 奥の6人席へ案内してくれる。

ベスト・チョイス!Tさん!

Tさん、クルクルと、動く動く。 生き生きとしたその姿に

私たちの目は 釘付けになった。

無駄話もせず、書類とにらめっこの当時の彼女と

同一人物には見えなかったよ。

自分の得意な事を、しっかり生かした転職だったね!

残業を終えて家に戻って どっと疲れが・・・。

主人の帰りを待つ時間、コーヒーを煎れ、しばし休息。

しかし それにしても自分に向くこと、向かないこと

向き合えたときの力って すごい。

彼女の 輝く笑顔が目に焼きついて離れない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間テストが返った。

中2の娘の、中間試験答案が全て返ってきた。

いつもどおり、英語だけは、トップクラス。

理科もベスト5に入ったそうな。

し・か・し・ あんなに張りきってがんばっていた社会と、

最近、下がる一方な国語は どうしたのさ?

漢字の書き取り、類義語、対義語のお見事!としか

言い表せないおちゃらけたミスは 笑えちゃうくらいデス。

「社会は、今回テスト範囲だった『中国&アメリカ』とは、相性が良くない!」

と、ものすごい言い訳するし・・・。 これにも 吹きだす・・・。

夏休みにアメリカにホーム・スティしたい・・・と言う彼女の願いと、

ずいぶん、矛盾してないか~?

主人も私も テストの点数が悪かったことに対しては

ぐちゃぐちゃ言ったことはない。

本人が いちばん「アチャ~!」と、思ってればそれでいい。

子どもが やりたいと言ったことを、

頑張ろうとしていることを、 全力で 応援するだけだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がんばれ!②年

娘の部活に新1年生が入部して来て、早1ヶ月。

後輩の言動に戸惑っている様子。

挨拶もしない、部活で使用するボールの準備もしていない、

部活中の無駄話は辞めない・・・etc

3年生の先輩は もう切れる寸前だとか。

娘達が新入生のときは、スポ小経験者が居なかったせいもあってか、

先輩達の言動が全て、お手本。

先輩の一挙手一投足見ながらすべて覚えた・・・と言う。

「先輩を先輩と思ってない態度に、

3年の先輩はカチンときているのだ」と・・・。

言わずとも察する人と、

口に出して言わないとと気づかない人と いる。

それは、私たち大人の世界でも同じ。

一を聞き、十を理解する人もいれば、

言って初めて「あぁ・・」と、考えに及ぶ人も。

ひとつひとつ言葉にして教えていくのは むずかしい。

でも、その役目は 娘達2年生。

でないと、長く付き合っていく自分達が苦しくなる。

頑張れ!中間管理職! 

後輩を持つとは そういうことなのだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

家のあちらこちらに。

庭は今、マーガレット、都忘れ、ベルフラワー、おだまき、ビオラ

ノース・ポール、撫子、アイリスなど 花盛り。

今が 彩りのいちばん美しい季節かもしれませんね・・・。

庭の花を摘んで、家のあちこちで楽しんでいます。

Dscn1905 Dscn1906 Dscn1909 Dscn1913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »