« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

海に行きたくなる

時々 むしょうに海に行きたくなる。

波の音が 恋しくなる。

この土地に落ち着いて 3年。

いちばん近い海でも 1時間半 

車を走らせなければ たどり着けない。

その前の7年間は、 

常に身近に 波の音があった。

ただ ぼ~っと海を見て過ごす日もあったし、

短編小説を持って 何時間も過ごした茶店。

海岸線を見ながら入れる穴場の温泉。

波の寄せ返しを 見ていると

悩みや悲しみが 吸い取られ、流されて

新しい光が きらきら

寄せてくるかんじ がある。

気持ちを 奮い立たせるため・・・と

いうのではなく、

今の私は もっと穏やかで 

心をたいらにするために

海に行く必要がありそうだ。

  本日の読書メモ 『北緯四十三度の神話』 浅倉 卓弥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気な赤ちゃんを!

かかりつけの美容室のご夫婦とは

7年のお付き合いになる。

その間、主人の転勤に伴い

別な土地に住む事になっても

地元に帰ったときには 顔を出していた。

旦那さん 40歳。 奥さん 35歳。

結婚して10年目の今年、

初めての子供が 誕生する。

欲しくて欲しくて待ち望んでいた赤ちゃん。

なかなか出来ず、不妊治療を続けてきたが

諦めたころ まさかの 妊娠。

それも いきなり 双子ちゃんが授かった。

予定日が 今月末。

待ち望んだ赤ちゃん!

どうぞ 元気に産まれてきてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆恋しや

数日前、スーパーに買い物に出かけたら、

納豆売り場に 納豆が見当たらない。

張り紙がしてある。

『 TVで 納豆ダイエットを

放映しましたところ、大反響につき、

品薄になっております。』

原因は 日曜夜9時からやっている

例の番組の影響らしい。

なんでも 朝食時と夕食時、1日2回

納豆を食すると ダイエット効果があるらしい。

TV影響の恐ろしさをみた気がする。

わたしなんて ○○大辞典のまえから

大好きで2回ずつ食べている。 

効果は ついぞ見られないままだぞ。

それよか ここ何日も 口に出来ていない。

これまで 納豆になんて

見向きもしなかったお嬢さん方、

やおら納豆ファンに変身された方、

わたしに 納豆を返して!

  本日の読書メモ  『 大奥 』  浅野 妙子

              『失われた町』  三崎 亜記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テニス後の定食屋

テニスサークルの後、ランチに出かけた。

二本松にある 『相生(あいおい)』。

ランチ定食の充実した和食のお店だ。

私は 鮪丼定食。

Dscn1274

口のなかでとろけてしまいそうな鮪!

切干大根、野菜の和え物の小鉢、

なめらか~な 茶碗蒸しが付く。

こちらは友達が注文したヘルシー定食。

Dscn1272

それから ↓ 週替わり定食。

Dscn1273

これで どれも 800円。

何をいただいても 全ておいしい!

2時間のテニスの練習で 

腹ペコの4人組、もりもりいただき、

あっという間に 全てを平らげる。

ジャージ姿の オバちゃん達の姿、

異様だったかも・・・  反省!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

今日の散歩コースは 公園の沼のほとり。

カモが20数羽と 白鳥は2羽のみ。

Dscn1228 Dscf0759

私の住む街には 白鳥が飛来する

大きな川がある。

それはそれは数え切れないほど沢山の

白鳥&カモが ひしめき合う。

エサをやろうと訪れる見物客でいっぱい。

観光地化している。

鳥たちも われ先にエサにあり付こうと

一生懸命だ。

この沼の鳥たちは どこか

の~んびりしている。

せかせかしていない鳥たちの姿が

散歩する私たちをも ゆったりした気持ちに

してくれている。

心やすらぐ ひとときだ・・・。

  本日の読書メモ 『四度目の氷河期』  荻原 浩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんと焼き

Dscf0774 Dscn1244

去年のお札やお正月飾りを

神社・寺院に持参して

燃やしていただく 「どんと焼き」。

今年は 娘の守り本尊の「中野不動尊」に

持参した。

Dscn1255  

神様の火で焼いたおもちが、配られた。

今年も無病息災で ありますように・・・と

ありがたく いただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南天と梅もどき

Dscf0747 Dscf0748

お正月の間、部屋のなかに

色を添えてくれた 南天。

Dscf0762

公園で 風花のなかの

梅もどき。

色のない寒空のなか

鮮やかな 紅のいろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »