« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

英検終了

中1の娘が 英検3級を受けてきた。

帰ってくるなり、電子辞書を取り出し、

出題されたけど わからなかった単語を

調べ始めた。

リスニングは 全部聞き取れて

答えも バッチリ! だったそうだが・・・。

3級は 中3卒業レベルだそうで

習ってない単語が 多かったらしい。

今回は 自信なさげ・・・。

私が 3級を取ったのは 中3のとき。

2級が 高校2年。

それを聞いて 娘は

「絶対、中3までに2級、

高校生のうちに1級を取る!」と

がぜん 張り切っている。

学校で習う英文法より

会話を楽しめる国際人になってほしい。

    本日の読書メモ  『天国は待ってくれる』 岡田恵和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の『ひよこ』変わったんだね~

東京みやげといえば

『ひよこ』

Dscn1276

主人が出張から戻り、

手にしていたお土産は 

これまでみたことのない可愛いパッケージ。

いつの間に こんなに可愛くなったの~?

中味は 相変わらず あの・・ひよこです。

味も 昔と変わらず あの・・ひ・よ・こでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハケンの品格なんだなぁ

「ハケンの品格」というTVドラマ、

見たことはない。

が、派遣会社に登録する人が

増えてきたのだそうだ。

かく言う私も 1年前から そのひとり。

月に 5日間くらいの日数ではあるが、

8時間の就業時間中は 必死だ。

思いっきり 集中する。

ひとつのミスが その会社の命取りにもなる。

書類に押印した自分の名前に 

最後まで 責任を持つ。

それが ハケンの『品格』ということ

なのだろう。

緊張しっぱなしの 5日間。

派遣最終日の 達成感。

緊張から放たれた翌日の 解放感。

きっと このリズムがいいんだなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいこと いっぱい!

書店のパートを辞めて、

自由な時間を満喫している

映画を観たり (硫黄島からの手紙・大奥・

愛の流刑地・それでもボクはやってない)

読書を1日中満喫しているし、

テニスもコテコテになるほどやっている。

編み物、手芸・・・。

いままで忙しくて会えなかった友達との

おしゃべりも 楽しい!

それから しばらくペンが止まっていた、 

短編小説を書くこと・・・これも再開できた。

主人、子供たちの健康管理も

しっかり できるようになったことも嬉しい!

今日から数日間、派遣の仕事も始まり、

働く喜び・・・も 再び感じている。

こんなに いろんな刺激を頂きながら

毎日を過ごせるって 幸せだなぁ~

大好きな本を仕事にしていられた去年も

幸せだったし、辞めた今も もっと幸せ!

  本日の読書メモ  『雪のなか』 立原 正秋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »