« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

いろいろ出張

主人が東京出張のときは

必ず お土産を買ってきてくれる。

今回は 「カマンベールチーズケーキ」。

これは  以前買ってきたとき、

娘達に好評だったので 再度。

Dscn1354 Dscn1355          

人の多さに酔い、 電車と地下鉄で歩き疲れ、

東京から帰った日は ぐったりの様子。

都会人は よく歩く。

普段、どこに行くのにも車を使う

私たちの生活を 少し反省しなければ・・・

今月は これで2度目の出張。

月末には 仙台に行かなければならない。

今年の暖冬には ホント助かっている。

   

   本日の読書メモ  『Friends』 安達 千夏ほか9名

   本日の映画鑑賞メモ 『僕は妹に恋をする』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めひかりのチョコみ~っけた

「メヒカリ」という魚を ご存知だろうか?

いわき市の海で獲れる 小さな魚だ。

頭を取って から揚げにすると

カリッとサクサク 子供も大好きな魚だ。

以前 いわき市に5年間住んでいた

私の家庭の食卓にも よく上っていた。

その「メヒカリ」の形をした チョコレートが

発売された。

ブログで知り合った いわき市在住の方から

聞いて知ってはいたのだが 

ネットでの注文を あと延ばしにしていた今日、

近くでも期間限定で販売されることを知って 

早速 購入してきた。

Dscn1362_1  Dscn1364_1

まわりは 生チョコ。中は キャラメルソース。

チョコの上に これまたいわき産の塩がのる。

甘さと塩のしょっぱいさが 交互にくる。

塩も大粒なので 口のなかでガリッガリッと

崩れるかんじも楽しい。

Dscn1366_1

これまで 食べたことのない お味です。

機会があったら 是非お試しください!

 

㈱ いわきチョコレート

http://www.shiochoco.com/

    

   本日の映画鑑賞メモ 『幸福の食卓』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな~勝手に~

年が明けてから 主人から幾度となく言われていた。

『人間ドック』 を受けろ・・・っていうこと。

「もう若くないんだから 年に1回は

必要だから・・・」って。

胃カメラをのむのが 苦手な私は

そのうち・・そのうち・・と言いつつ

あと延ばしにしてきた。

そしたら 主人が「オレ、申し込んできたから!」

と、パンフを渡された。

Dscn1352    Dscn1351

「胃カメラと胃透視とどっちにするか・・・

って聞かれたから 是非、カメラにして!

って頼んできたから~」

 ( ゲッ!なんでよ~ )

「人間ドック5年ぶりだろ しっかり見てもらって

なんでもない ってわかれば安心するべぇ」

  ( そりゃ そうなんだが・・・

     胃カメラのむ前に、くよくよ悩んで

       粘膜 ただれそうだぁ~!)

半日ドックと1泊ドックがあるんだって!

お泊りドックは 近辺の温泉と提携してるらしく

温泉にゆっくり浸かり、

美味しい夕ご飯・朝ご飯付き。

どうせ カメラのんで 苦しい思いするなら

お泊りドックのほうが えかったなぁ~

  本日の読書メモ  『月の砂漠をさばさばと』  北村 薫

              『恋の旅路』  瀬戸内 寂聴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の1日と温泉

Dscn1339     Dscn1340     Dscn1341

朝起きたら 辺り一面、雪。

これぞ 冬の景色!

雪が降り続く午前中は の~んびり読書。

かぼちゃを練りこんだパンを焼いて、

お昼にする。

Dscn1342 Dscn1349

 

思ったより もちもちした食感に

焼きあがった。

午後からは 飯坂温泉の旅館「清山」に

夫婦2人で 湯に浸かりに行った。

雪景色をみながら 露天風呂! 

と、行きたかったのだが 

あまりの寒さに 断念。

日曜日の夕方だったせいか

女湯は わたしひとりの貸切だった。

足を伸ばし、腰を伸ばし、

の~んびり 至極のひとときだった。

Dscn1344 Dscn1346

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »