« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

派遣はダンス・歌だった!

午後から派遣の仕事だった。

今回は 英会話教室お楽しみ会の運営の手伝い。

日本人社員が ひとりだけで

あとのスタッフは4人 外国人教師。

対象は 幼稚園前の小さいお友達。

「ZOO」の劇から始まり、ダンスをしたり、

ゲームをしたり 楽しいひとときだった。

なかには 青い目の先生に囲まれ、

泣き出してしまう子もいたが 

大体のお子さんは 身体を揺らしながら

楽しんでいた様子だった。

私の仕事はといえば

会場の設営から 衣装のアイロン掛け、

チケットのもぎり、子供の世話、

ショーが始まれば ダンスや振り付け、歌で

まわりを盛り上げる役目も。

会場の解体と 後片付けをして終了。

単発の こういう仕事も面白い!

高校時代演劇部で 舞台に立ったり、

舞台で使う大道具、小道具作りをしたり、

音響、照明に携わった頃をなつかしく思い出した。

それにしても 

小さい頃から英語に触れさせる親御さんが

多いことに驚く。 

英語が自然に耳に入ってくる環境を

整えてあげることが 大切・・・ってことなのかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のドア全開で走った!走った!

昨夜、役員会の集まりがあった。

9時に終会。

帰ろうと 相乗りで来たお母さん達を乗せ、

出ようとすると 後ろのドアが閉まらない。

うちの車は ミニ・バン。 

後ろがパワースライド・ドアになっている。

何度閉めようと試しても、パワー音がうなるだけ。

朝には止んでいた雪が また降り出した寒い夜。

ワイヤーが凍りついてしまったのかと思い、

お湯を貰って掛けてみたり、

手動で閉めようとしても びくともしない。

とにかく 帰らなければ・・・と

お母さん達には 他の車に乗ってもらい、

スライド・ドア全開で 運転して

なんとか無事に 自宅までたどり着いた。

わずか 1キロの距離だが、

大通りを走り、線路を越え、数個の赤信号で待ち、

さながら スタント・マン いや

スタント・ウーマンになった気分だった。

故障の原因は パワースライド・ドアの

モーターが いかれちゃったこと。

モーターそっくり交換・・・という悲惨なことに!

    本日の読書メモ  『水のなかの蛍』 池永 陽  

  本日の映画メモ  『天国は待ってくれる』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインの風景

朝は、みぞれだった雪が

あっという間に 銀世界。

「ホワイト・バレンタイン」と なった。

うちは 道路沿いにあるため

登下校時の通学路になる。

夕方 

学校帰りの女子中学生たちが

チョコを渡すために 男の子を待ちぶせする姿が

あちらこちらで 見られる。

チョコを渡せた子。 渡せなかった子…。

そのなかで 赤い傘のなか、

長いこと 佇む女の子がいる。

雨になっていた雪が また みぞれに変わり、

濡れて 寒さに震えながら。

 ( 別な下校路 使ったんじゃないの? )

その子から 目が離せない。

 ( あきらめて 家に届けたほう いいんじゃない? )

 ( 彼~ 早く来てあげて~!)

祈るような気持ちで 

でも 半分諦めた頃 (・・・って なんで私が 諦めてんだか?)

女の子の顔が パッと輝いた。

照れて頭をかきながら 受け取る彼。

緊張がとれたのか 泣き出す彼女。

私も なぜかドキドキして ウキウキして

ほっとして・・・

彼女の気持ち 彼に伝わったかな~

うまくいくと いいなぁ~

  本日の読書メモ 『さよならの代わりに』 貫井 徳郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ購入のかけひき

Dscf0836 

主人が 独身のときから使っていたカメラ5種類。

昭和40年代のもあるらしい。

これに 今 活躍中のデジタル・カメラ

「Nikon COOLPIX」と「FUJIFILM Finepix」。

そして近いうち、「Nikon D40 」を手に入れようと

あちこちのカメラ屋と量販店をまわっているところ。

2日前の主人の誕生日の会話。

「パパの誕生日プレゼントに D40は どぉ~?」

「それって ママが欲しいだけなんじゃないの?」

「高価だから パパとママの誕生日プレゼントを

合わせて 1台・・・ってことで・・・」

「ママの誕生日 終わったばっかじゃん」

「来年のを 先渡し・・・ってことで!」

「それって やっぱ ママのってことになんないの?」

・・・・で 結局 

次の休日に買いに行くことに あいなりました!

   

   や・っ・た・ぁ~~!!

  本日の映画メモ 『バブルへGO!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信夫三山暁まいり

Dscn1430 Dscn1431         Dscn1427

 

一昨日、昨日と 「信夫三山暁まいり」だった。

信夫三山とは 月山、羽黒山、湯殿山の3つ。

五穀豊穣、家内安全、無病息災を

願う人々で賑わった。

Dscn1426 Dscf0848

白装束を身に着けた若衆ら約百人が

長さ約12メートルのおおわらじを担ぎ

市内を10キロ練り歩く。

そして 羽黒山に奉納されるのだ。

Dscf0852 Dscf0853

 「名月や物も

     さわらぬ牛の角」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人とデート

Dscn1370_1 Dscn1400

「花見山」 を歩く。

午前中は ぽかぽか陽気の暖かい日だったが、

歩き始めた途端、雪が舞い始めた。

寒さに ブルッときたけれど 

あたりから 甘~い香りが・・・。 蝋梅だ。

Dscn1380 Dscn1374           Dscf0818

  

Dscn1390

紅白の梅と黄色い花びらのコントラストが 

お見事!

すっかり冷えきった身体を温めるため、

花見山近くの「珈琲工房」で 

美味しいケーキと珈琲を頂いた。

Dscf0824 Dscn1403           Dscn1402

今日は 主人の40数回目の誕生日。

娘たちの嬉しい はからいで

1日 ふたりっきりのデートを楽しんだ。

 

    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »