« ほっとしたのもつかの間。 | トップページ | さっぱりしたぁ~。 »

基準。

中学校の参観日、懇談会があり出席してきた。

懇談会は、4月にある修学旅行の話と、高校受験について。

3年生が数日前、推薦入試合格の発表になったばかりで、

また 一般入試の願書受付ももうすぐということもあって、

先生の話にも熱が入っていた。

学年十番以内にいれば、この高校、

二十番以内なら この高校・・・とランク付けされた資料を手渡され、

自分の子の成績をその定規にあてはめ 一喜一憂する父兄の姿・・・。

なんか・・・ちょっと違うんじゃないかな~ なんて思ってしまった。

成績の良し悪しで高校を決めるのではなく、

この高校に行くと、こんな事が学べるんだよ とか

ここは、実社会で即戦力になることを習得できる高校なんだよ とか

そんな基準話があってもよかったんじゃないかな~

でもね・・・・

街の中を歩く高校の制服姿を見て、

あぁ・・この子達は○○高校だから、ちょっとくらいだらしない格好はしてても 

頭はいい子達なんだなぁ~なんて

一番いやだと思っている<ランク付け>してる自分がいたりして。

きっと 世間の方たちもそんな見方してるんだろうな~

今年は 娘も受験生になる。

成績だけで ヤンヤヤンヤ言う親だけにはならないように

気をつけなくちゃ・・・・。

 本日の読書メモ 『やがて目覚めない朝が来る』 大島真寿美

 

やがて目覚めない朝が来る Book やがて目覚めない朝が来る

著者:大島 真寿美
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ほっとしたのもつかの間。 | トップページ | さっぱりしたぁ~。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学校を決めるのが間近にせまると、親は、ちょっとでもレベルの高い所へ入ってもらいたいと思うんだよね。しか~し、現実とのギャップも思い知らされ…
我が家の場合、トンビが鷹を…産みませんでした。
目標を持つのは早ければ早い方がいいというのが反省点です。。。

投稿: ベティ | 2008年2月13日 (水) 22時58分

ベティさん 
身につまされる思いです。
十分に狙うことのできる高校から
3レベル下がった高校を志望校として
あげてる娘。制服が気に入ってのこの選択、
どう思います?
今から こんな弱々しい気力では、思いやられます!(苦笑)

投稿: 沙穂流 | 2008年2月14日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/10459622

この記事へのトラックバック一覧です: 基準。:

« ほっとしたのもつかの間。 | トップページ | さっぱりしたぁ~。 »