« 卒業式&クッキーつくり。 | トップページ | 『なごり雪』 »

花咲く日。

今朝、新聞のコラム欄を見ていたら こんな文が載っていた。

  『 人は努力次第で、花実が咲く。

    サクラもどこか似ていて、厳しい自然に耐えてこそ

    美しく咲き揃うという。

    ただ、自分で咲く時期を決められない点が 人間とは異なる。 』

折りしも、高校合格発表が昨日行われた。

娘の部活の先輩たち、

親しくしてもらっている友達の息子さん、娘さんが

泣き、笑いの両極端の結果を受け入れなければならない

分かれ目の 1日となった。 

実は、そのなかの一人が、

試験前日におじいさんが亡くなり

動揺と葛藤しながらの受験となってしまった。

お通夜に訪問したとき おじいちゃんっ子だったその子の

ふさぎ込みように 心打たれた。

サッカー部のキャプテンを務め、勉強も人一倍努力していたと、

母親に聞いていた。 

また、娘の先輩は、○○高校確実!と

太鼓判を押されていたのもかかわらず インフルエンザにかかり

39度の高熱のなか受験し、結果、不合格。

一発勝負の『恐ろしさ』を思う。

  

   『人は 努力次第で花が咲く』 

努力だけでは どうにもならないこともあるんだ。

「努力」の大半と、少しの「運」? それとも 「努力」と「運」は半々くらいなのか?

そして、人間だって 自分で咲く時期を決められる人って

そんなにいるわけではないような気がする。

|

« 卒業式&クッキーつくり。 | トップページ | 『なごり雪』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よりによってこんな時に…
受験はシビアだからね。
シナリオ通りにいかないのが人生。
どんな事が起こっても前向きに
プラス思考でいくことが大切。
ってわかっているけど、なかなか…
 

投稿: ベティ | 2008年3月16日 (日) 23時18分

こんばんは~ ベティさん!
卒業おめでとう!
やっぱり・・・泣いたな~?

シナリオ書き直ししたいだろう受験生、
いっぱいいるでしょうね。
高校の三年間、
どこの高校に通ったか・・・じゃなくて
何をしたか・・・なんだってこと。
それが解るのは 卒業して少したってからなんだよね。

投稿: 沙穂流 | 2008年3月17日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/11379870

この記事へのトラックバック一覧です: 花咲く日。:

« 卒業式&クッキーつくり。 | トップページ | 『なごり雪』 »