« 夕日を見ていたら。 | トップページ | 朝のひと風。 »

夫婦だからこそ。

夫婦って いちばん近くて

いちばん長い時間一緒にいる異性。

でも 傍にいる期間が長くなると

言いたいことをすぐ口から出して

一番大切だったはずの相手を傷つけてしまう。

夫婦の形って いろいろあっていい。

言いたいことをズケズケ言い合って、

お互いさっぱりしてれば それはその夫婦の在り方。

  

  

   私たち夫婦の形は

   (まだ固定されたものではないけれど…)

   15年経った今でも お互いに遠慮している。

   遠慮?遠慮とはちょっとニュアンスが違うのかな~

   『遠慮』が 言動・行動を慎み控えること

   であるならば 近いかもしれないけど・・

   お互いが嫌がるだろう・・・と察することは

   極力言わないし、しないし、

   して欲しいと望むだろうことは

     (あくまでも主観で、外すことも多々あるんだけど)

   先まわりして 望みを叶えてあげたい・・・って思う。

   それは 言いたいことを

   口に出す前に 一度自分が飲み込んで

   言葉を選んで発する・・・って行為を伴う。

     

     それが 他人行儀だ・・・って

     言われることもある。

     言いたいことをパッと口に出せるからこそ 

     夫婦なんじゃない! 

     他人様にはこうはいかないわよ~ と。

 

 今朝の『ザ・サンデー』で 徳光さんと

 対談していた『水谷 豊』さんが 言っていた。

    娘が小さい時、

    「お父さんはお母さんにはとても優しいのに

    (奥様は 女優の伊藤蘭さん)

    私には言い方がきついし、何故、厳しいの?」

    と、言われたことがあった。

    「お父さんと○○(娘の名)は血が繋がってるだろ?

    お母さんと○○も血が繋がってる。

    でも、父さんと母さんはそうじゃないんだ。

    他人なんだよ。血が繋がらないってことは、

    そのくらいお互いに気を配って、気を遣わなければ

    ならない・・・って ことなんだ。」

  

  

  長~い年月一緒にいたい相手なら

  ふたりがいる場所を 

  心地よく過ごせる空間にしていく努力は

  お互いしなくちゃならないことのような気がする。

    

   

   

|

« 夕日を見ていたら。 | トップページ | 朝のひと風。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
おばちゃんもたまたま同じ場面を観ていました。
おおいいこと言わはるなぁと思いました。
遠慮とか他人行儀とは違う、夫婦間の気遣いですよね。
おばちゃんは結婚して28年。
ついつい言うたら怒らすということを
分かっていながら言ってしまい気まずい空気が流れることがあります。
そう夫婦はいつまでたっても血の繋がりは無いということを忘れたらあきませんね。
空気のような存在とも言いますが、息苦しいのは困ります。
ちょっと朝からいい話でした。

投稿: ナカムラのおばちゃん | 2008年5月11日 (日) 13時21分

ナカムラのおばちゃんへ
おばちゃんも観られたんですね。
日曜の朝、いい話を聞きました。
二人でいて息苦しいのは
ひとりの孤独より
何倍もつらいです。

つれあいに気を遣うのも
つれあいから気を遣われるのも
実は 幸せなことなんですよね、きっと。
時にその幸せを当たり前に
思ってしまう自分を戒めなきゃ…

投稿: 沙穂流 | 2008年5月11日 (日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/20888574

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦だからこそ。:

« 夕日を見ていたら。 | トップページ | 朝のひと風。 »