« 選択。 | トップページ | 何処行く? »

ん~悩む。

下の娘が中学に入って初めての中間テストがおこなわれ

5教科全て結果が返された。

英語・理科・社会は クラストップ。

他の2教科も 2番目だったそう。

学年順位が渡されるのは 1週間後。

「ずいぶん勉強した?」と尋ねると

「全くしなかった・・・授業を集中して聞いてただけ」

娘の性格を考えると きっとそうなのだろう。

自分が興味を持ったことに関しては とことん追求する。

夢中になったら 親がなんと言おうときかないところがある。

ただ 興味を失うと全く見向きもしない。

そんなんだから 娘の毎日、博打をしているように感じることが多々ある。

長~く興味を持続させる、

或いは 夢中になれる物事や、事柄を増やしてやる・・・

そんなことが 果たして親にできることなんだろうか。

どこまで タッチしたものか・・・  日々 頭を悩ますことのひとつ。

|

« 選択。 | トップページ | 何処行く? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出来の良い娘さんで羨ましい!
親はいろんな事をチャレンジさせてあげる事はできるけど、選択するのは本人だからね~

なかなか思い通りにいかないのが、
子育てかしら?

投稿: ベティ | 2008年5月27日 (火) 22時05分

ベティさんへ
ん~子育てむずかしい!
姉妹でも まったく性格と考えが違う二人。
やる気にさせるように持ってき方もそれぞれ違う方法で。
成績がいい!っていうのと
頭がいい!とは違うんだよね。
頭のいい娘に成長していってほしいと思ってます。
いちばん賢くならなきゃならないのは
子どもの数だけ人間を育てなきゃならない親なんだろうね・・・きっと。

投稿: 沙穂流 | 2008年5月28日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/21219706

この記事へのトラックバック一覧です: ん~悩む。:

« 選択。 | トップページ | 何処行く? »