« 紫陽花2年目。 | トップページ | あらしな週末。 »

我が振り直せ。

『人の振り見て、我が振り直せ』って言葉ありますが

仕事に出ると ほんとそう思う瞬間がいっぱいあります。

  

  『人に厳しく、自分に優しく』 これを地でいく人がいます。

  人がする失敗は許せず、何がなんでも追及する。

  しかし、自分の過ちは「あら~ごめんなさ~い!」で終わり。

  自分の言動で どれほどの人が傷ついてるか きっとわかってない。

  そんな繊細さ持ち合わせていたなら 言葉もきっと選べてるはず。

  

  『人には優しく 自分に厳しく』

  そう教えられて育ってきたけれど

  今の人たち、断然 

  『自分に甘く 人には辛く』 が多くなってきてるように思うのですが。

   

    せめて 『人の振り見て 我が振り直せ』 

    自分は あの人のように 人に辛くあたってはいないだろうか・・・・

    いつも頭の片隅に置いとくことにいたしましょう・・・・。

   

   

|

« 紫陽花2年目。 | トップページ | あらしな週末。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この言葉は、年齢だけで解決できませんね。
多分、気がつかないのですね。

「人に厳しい」相手の間違いを強く指摘する人って結構いますね。
先日も都内の会合で若い女性にミスを「気をつけてください」と厳しい口調で言われました。
その時、「大変申し訳ございませんでした」しっかり誤りました。
すると彼女急に態度変わりました。相手に対してバランスのいい人、誰にでも同じ姿勢で接して(いい意味で)くださる方がいいですね。
そうなりたいといつも願っているオバさんでした。

投稿: 本屋のオバさん | 2008年6月26日 (木) 23時03分

本屋のオバさんへ

「人にも厳しいけど 自分にはもっと厳しい」って人なら
その人の生き方なんだろうと納得するのですがね。
老若男女問わず、何処にでもいますね~
オバさんのように丁寧に謝罪する、
そんな潔さ真似させていただきたいです。
それでも気づいていただけない相手でしたら、
人として可哀想な思いがしますね。

『バランスのいい人』いいですね~
きっと、周りに人が集まる方でしょうね
私もそうなりたい!wink

投稿: 沙穂流 | 2008年6月28日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/21885445

この記事へのトラックバック一覧です: 我が振り直せ。:

« 紫陽花2年目。 | トップページ | あらしな週末。 »