« 掃除して力尽き。 | トップページ | いつの時も・・・。 »

自分の空には・・・

新聞の天気予報をみて、娘たちに知らせるのが日課です。

「傘要る?」「要らないと思う」

「夕方、雨きそう?」「部活帰り、降られるかもね」

新聞の予報に反して、最近は天気いい日が続いています。

梅雨入りしてるというのに 太陽の下 布団が干せて

ほかほかの温もりのなか 寝むれる幸せ・・・。

   

   自分の真上の空が晴れていると

   同じこの時間に何処かでは雨が降っていること

   考えが及びません。

   でも、 自分のまわりが雨降りだと なぜか

   晴れている何処かのことも、同じように雨降りの場所のことも 考えられる・・・

    

    心理カウンセラーの先生の話を聴く『教養講座』に出席。

    今、多くなってきている『不登校』『保健室登校』の話や

    『インターネットによる犯罪や中傷記事』のこと etc ・・・

       フリートークのなかで、

       「ちょっとのことでも気に病んでしまう弱い子にも 非はある・・・」

       「これから世の中を生きていくのなら 

       少しぐらいキツイくらいの性格のほうが絶対いい!」

       そう、意気揚々と発言する親たち。

       すぐ近くに 顔を青ざめて俯く親がいることに気がつきもせず・・・

      

   

   青空が広がるすぐ近くに どしゃぶりの場所もあるんだと

   せめて 気づこうよ・・・

     

    そして 

     雨が多いこれからの時期だからこそ、

     自分が見上げた雨空より

     もっと激しく降る雨に 空を見上げている人がいるんだと

     ひとりでも多くの人が 気づいてくれたら・・・・

      

|

« 掃除して力尽き。 | トップページ | いつの時も・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/21560555

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の空には・・・:

« 掃除して力尽き。 | トップページ | いつの時も・・・。 »