« いつの時も・・・。 | トップページ | 変わらないってこと。 »

母から貰った梅の味。

昨日、1ヶ月ぶりに実家の母が遊びに来ました。

50キロの道のりを1時間かけて来るのです。

孫たちの(娘たち)大好物の苺・西瓜・メロン・バナナなどを沢山お土産に。

「あれも食べさせたい」「これも・・・」とたけのこや蕗の煮物も。

身体ひとつで のんびり来てくれたらいいのに

忙しい思いをさせて、いつも申し訳なく思います。

時間にして5~6時間だけだけど いろんな話をして

弟夫婦の待つ実家へと戻っていきました。

帰りがけに「梅干なんてあるか~?」と、聞く母。

「毎年、漬けてるからあるよ」

「少し、貰っていっていいかな~」

「いいよ。食べきれないほどあるから 沢山もっていきなよ・・・」

「去年も身体が辛くて漬けられなかったし、今年も無理っぽいし・・・」

  毎年、欠かさず漬けていた梅を

  漬けることが出来なくなってきている母の衰え。こたえました。

    

    母に教わって漬けるようになった梅ですから

    母の味と似ているといいな・・・。

 

  

  本日の読書メモ 『ダイイング・アイ』 東野 圭吾

ダイイング・アイ ダイイング・アイ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« いつの時も・・・。 | トップページ | 変わらないってこと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/21620623

この記事へのトラックバック一覧です: 母から貰った梅の味。:

» 日帰り旅行 [全国日帰り情報]
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 17時10分

« いつの時も・・・。 | トップページ | 変わらないってこと。 »