« 今日から夏休み。 | トップページ | 16年ぶりの味。 »

どう感じたかな?

来年、高校受験を控えた長女が

第一志望にしている高校の「オープン・スクール」に参加してきた。

親も希望者は見て回ることができ、

親しくしている母たち5人での参加となった。

合格者320人定員のところに、オープンスクール参加生徒が市内外から1300人。

全てが受験するわけではないだろうが 

大きな体育館が ひしめき合うほどの混みようだった。

  

  校舎がきれいなことで有名な高校で、トイレに『音姫』が付いていたり

  5階建ての校舎は吹き抜けになっていて エレベーターがあったり

  教室の一人ひとりの机が、普通の1.5倍と大きく使いやすかったり

  全館、冷暖房完備で勉学に集中できる環境だったり

  自分自身の判断で全て決める校風に伴い、自由制服だったり

  魅力的な箇所が盛り沢山だった。 

  これで公立なのだから 私たちの時代とはやはり違うのだ。

  

    実際の授業を受けてみる30分間は 娘は英語を希望。

    ラボ教室で、一人ひとりPCを使い、聞き取るそばからすぐに発音していく 

    同時通訳に通ずる練習ができるという最新式の器械を使用した。

     

     部活見学は 前々から興味のあった弓道。

     し~んと静まり返る弓道場から、

     袴の擦れる音と弓を引くときのかすかな音だけ。

     身の引き締まる思い。

   

   今日の高校見学で 娘はどんな思いを胸にしたろうか・・・・

        

      

       

   

|

« 今日から夏休み。 | トップページ | 16年ぶりの味。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/22421003

この記事へのトラックバック一覧です: どう感じたかな?:

« 今日から夏休み。 | トップページ | 16年ぶりの味。 »