« 16年ぶりの味。 | トップページ | タイミング。 »

見えにくい未来。

三者面談が行われた。

3年生にもなると、

具体的にどこの高校を志望していて

今の成績で可能かどうかの判定が出る。

娘が第一希望として考えている高校は

今の時点では 難しい。 あとの数ヶ月でどこまで伸びてくるか・・・

最終決定は 来年2月。

   どんな人生を送りたいか。それが、目標であって

   その途中の高校は ただの通過点でしかない。

   

  しかし、今の娘には多分それがわからない。

  その当時の自分もそうだったように

  目先のことが重要で 何年か先の「未来」が見えない。

     

     大切なことは   後からわかる

     それも しみじみわかる

 

 一度しか訪れない波に乗り遅れると

 それで 全てが終わってしまうのだと思っちゃう

   

   でも 年齢を重ねると 

   人生には 5度めの波も 6度めの波もあるし

   死ぬ間際まで それこそ絶え間なく訪れるものなのだ・・・

   と いうこともわかる。

 

それを まっすぐな娘に気づかせるには

      どんな言葉で 伝えたらいいのだろう・・・・。

|

« 16年ぶりの味。 | トップページ | タイミング。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

進路決めは、親の思いとは裏腹にという部分が
ホント出てきますよね。
うちなんか1学期のテストで撃沈。
これから浮かびあがれるのか…絶対そうしないと
いけないというのが、よ~くわかったみたい。
自分でここに行くと決めた高校だから
他の高校行ってれば…とタラレバも言えず。
 
まずは、この夏休みがんばってもらうしか
ないですね。

投稿: ベティ | 2008年7月23日 (水) 07時52分

ベティさんも自身も
夏休みに入ったのね~夏バテしてない?


高校出たらすぐ働きたい…って
商業高や工業高にしっかり自分の進路を確定してる
娘の友人達もいてすごいな~。
自分の同年代の時を思い出しても何の考えもなかったわけだし、
先の三年間で見つかればいいよね。
親が何やかんや言っても 子どもの人生だもんね。


投稿: 沙穂流 | 2008年7月23日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/22474212

この記事へのトラックバック一覧です: 見えにくい未来。:

« 16年ぶりの味。 | トップページ | タイミング。 »