« タイミング。 | トップページ | さよならのランチタイム。 »

3歩進んで3歩戻る。

以前読んだ本のなか、お気に入りの一節。

 

  『 3歩進んで3歩戻る・・・ってことは 1歩も進まなかったことと同じではない。

    進むことだけが上達ではなく、戻っているときもちゃんと上達しているのだ。

    ダイエットの体重折れ線グラフのようにギザギザを繰り返しながら

    全体的には ちゃんと結果に近づいている。

    1歩進んで1歩戻る人より、3歩進んで3歩戻る人のほうが

    ムダをたくさんしてる人のほうが 遥か先を行っている。

    まわり道は 奥行きを出すためのいちばんの近道なのだから  』

 

 自分が「その場足踏み」してるかんじがして 焦りを感じるとき

 いつもこの一節を思い出して、自分自身の道行にしてる。

 仕事してるとき いつも言いきかせる。

     「昨日より今日。先月より今月。」

|

« タイミング。 | トップページ | さよならのランチタイム。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/22519031

この記事へのトラックバック一覧です: 3歩進んで3歩戻る。:

« タイミング。 | トップページ | さよならのランチタイム。 »