« 見えにくい未来。 | トップページ | 3歩進んで3歩戻る。 »

タイミング。

連日30℃を越える真夏日。

今日も朝からじりじり・・・と暑くなりそうな光の強さ。

でも お昼を済ませたあたりから空が急に暗くなってきた。

予報どおり。 雨が降り出した。

そのとき 電車を降りた頃で

家に向かって歩き出していた。

傘を持たないわたしは

引き返せば、駅で雨宿りもできた。

でも かまわず歩いた。

大粒の雨が容赦なく叩きつける。

雨の匂い。 いつもより少ない人通り。

いろんな生活音が雨にかき消されている。

たかだか 5分の距離。 激しい降りが全身をずぶ濡れにした。

降ったのはジャスト5分間だけ。 跡形もなく止んだ。

  

  駅で待つか、そのまま歩き出すか

  はたまた 近くのコンビニでビニール傘を入手するか

      AかBか もしくはCなのか

      こんな 何でもないことでさえ

      そのときのタイミングの悪さ、誤まった選択により

      結果を変えることだってある。

  

   『人の生活、人生の全ては 

              タイミングで成り立っている。』

       以前読んだ本の一節。

 

 でも、雨のなか歩いたわたしの選択も

 なかなか よかったのですよ。

 ご近所さんの庭の紫陽花、綺麗だな~って・・・

 雨のなかだからこそ 

 いっそう際立った「BESTタイミング」だった気がしてます。

   

  

  本日の読書メモ 『体育座りで、空を見上げて』 椰月美智子

体育座りで、空を見上げて 体育座りで、空を見上げて

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« 見えにくい未来。 | トップページ | 3歩進んで3歩戻る。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/22495868

この記事へのトラックバック一覧です: タイミング。:

« 見えにくい未来。 | トップページ | 3歩進んで3歩戻る。 »