« 知らないから 幸せ。 | トップページ | どんな言葉で。 »

何処へ・・・。

毎年、今頃の季節に気になることがあります。

  

  4年前の今頃、

  庭いじりをしていたスコップの先が何かにあたりました。

  石ころとか根っことかじゃなく、感触がぐにゃとしたかんじ・・・。

  何だろうと辺りの土を掘り返してみると

  そこから出てきたものは直径20センチはあるでしょう 蛙。

  ご対面した直後は それが何者なのか???でした。

  『牛蛙』と呼ばれる種類だと知るのは 後のことです。

 さて どうしたものか・・・。 

 勿論、自分で大蛙に何かしようとなんて考えもしません。

 主人の帰宅を待って、近くの野原に放しました。

 ほっとしたのも束の間。 

 翌日、同じ場所に同じ物体が 背中を半分出して埋まっていました。

 自分の足でもって 帰って来たようでした。

 家から500メートル離れた川原に置いてくると 翌々日に戻り、

 1キロ先の池のほとりに放してくると 存在を忘れかけた頃、

 ちゃっかり家の土の中に納まってる。 まるで いたちごっこ。

 『家に帰る』=『家に蛙』 とは よく言ったもんだ・・・

 と、へんに納得です。

   

   その蛙、今、どうしているかって?

     2年目も3年目も 確かに庭に住み着いていました。

     しかし、去年から見かけてないのです。

       

       より居心地のいい庭を見つけたのか。

       自分の行くべき場所を探して 彷徨っているか。

  

          『 梅雨の終わりを待ちわびる

                   彼は何処(いずこ)へうずくまる 』

    

|

« 知らないから 幸せ。 | トップページ | どんな言葉で。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/22319609

この記事へのトラックバック一覧です: 何処へ・・・。:

« 知らないから 幸せ。 | トップページ | どんな言葉で。 »