« 時が流れて・・・。 | トップページ | 未来からのサイン。 »

この季節にまくって・・・

今時、めずらしい光景に出会った。

建てまえの餅まき。

今は、パネル組み立てが多くて

朝見て、夕方通ると「あれ~?もう出来上がってる~」

  

こどもの頃、通りすがりに建築中の家があると

その進み具合から そろそろかな~と想像。

やがて「○○日に建てまえがあるから拾いにおいで」と使いがくると 

弟達を誘ってお餅や小銭を拾いに行ったもの。

  餅は 多分下に落ちているのを拾うほうが効率がいい。

  特に、上背のないわたし達は身体でそれを知ってた。

  ダイレクトでキャッチしたがる大人を横目で見ながら

  地面ばかり探してた。

  

  でも 大人になってみると わかるんだよな~

  降ってくる餅を空中でキャッチしたい! って、その気持ち。

  子どものときのように 最初から割り切っては拾えないんだ

 

 真夏の太陽のした、

 餅まきに参加する人は 少ない。

 それは 35度を超える猛暑日だったからなのか

 それとも 餅の価値が下がったからなのか

 はたまた ご近所づきあいの薄さからなのか

 

  

餅まき 過去の風習になりつつあるのかな。

  

|

« 時が流れて・・・。 | トップページ | 未来からのサイン。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/22862692

この記事へのトラックバック一覧です: この季節にまくって・・・:

« 時が流れて・・・。 | トップページ | 未来からのサイン。 »