« 6000文字。 | トップページ | 肩甲骨! »

うまくいかないタイミング。

英会話教室に二女を迎えに行くと

小学生のときから仲良くしている娘の同級生のお母さん3人と

一緒になる。

教室から子ども達が出てくるまでの数分、一週間分の会話をする。

それは さながら機関銃を打ち込むが如く・・・である。

皆、パートをしているから 昼間時間を空けてゆっくり話しをする暇がないのだ。

  

  そのなかの一人が 新しい仕事を探しているという話を切り出した。

  5年前からサービス業のパートをしていて

  平日に2日休みとなる。下にまだ小2の子がいる彼女は

  このままずっと 土日・祝日出勤のままの形態を続けていくことに

  疑問を持ち続けているのだという。

  夏休みの数日間、娘たちと同じ時間を共有することで

  きっと 自分達の家族の形を見直すことになったようだ。

 

 

 主婦がパートに出るための社会条件は

 まだまだ厳しい。

 都会はどうかわからないが 地方では求人も少ない。

 希望職種に就けるなんてほとんど不可能に近いかもしれない。

   家族生活を豊かにするため 

   子どもの進学資金のための仕事選択なのに

   自分にストレスを生んだり、子どもに犠牲を強いたり・・・

   

 娘たちにも手がかからなくなり

 しっかり働けるようになった最近の私。

 今度は 自分の身体が悲鳴を上げる年代になってきた。

 誘われた毎日勤務のパートも

 自分自身にGOを出せないでいる。

  

    なかなか 上手くはいかないものだ

   

   

 

 

|

« 6000文字。 | トップページ | 肩甲骨! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。パソコンが不調続きでついにハードディスクまで交換するはめに。うまく送れるか心配です。
私も先日パートを辞めました。
いろいろなことと折り合いがつかなくなってしまって。でも100%満足の条件なんて絶対ないのだから、自分の我がままなのかななどと考えてしまいます。
なかなかうまくいかないことばかりです。

投稿: 未央 | 2008年10月 6日 (月) 11時29分

未央さん
 
 ウェーブでは久しぶりですね!
 コメント、しっかり届いていますよ~
 おNewなPCでうらやましいです。
 早いもので 私専用のPCを手に入れて丸4年に。
 慣れたとこでなんの文句もないですが
 最近また 電源が落ちなかったり
 マウスが動かなくなったり・・・器械は繊細ですbearingsweat01
 今週末、会えるの楽しみにしています。
 気をつけてお出かけくださいねhappy01paper

投稿: 沙穂流 | 2008年10月 6日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/23636874

この記事へのトラックバック一覧です: うまくいかないタイミング。:

» パートの求人募集全国情報センター [パートの求人募集全国情報センター]
パートの求人募集のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 18時57分

« 6000文字。 | トップページ | 肩甲骨! »