« 饅頭・饅頭・饅頭 | トップページ | 小説仕上げ。 »

十五夜に ミルクだんご。

今夜は十五夜ですね。

青空が広がっていましたが

夕方近くになって 雲が多くなってきたかな?

 

 午前中に聞いていたラジオから

 『ミルク団子』の作り方が流れていたので

 早速、挑戦してみました。

   <材料>

     片栗粉  大さじ2

     牛乳   1カップ

     砂糖   適量

     きな粉  適量

  

   <作り方>

      ・ 片栗粉、牛乳、砂糖をまぜて 火にかける

      ・ 粘りがでるまで練り混ぜる

      ・ 水を入れたボールにちぎって入れる

      ・ 氷水の入ったボールに丸めながら入れ冷やす

      ・ きな粉をまぶす

   

  家にあったのは 青はた大豆使用のきな粉だったので

  色がみどり色です

  ほんのりミルクの味がして 

  のど越しの滑らかなお団子になりました

  Dscn3317

  きれいな

  お月さま みれるかな~

Dscn3318

|

« 饅頭・饅頭・饅頭 | トップページ | 小説仕上げ。 »

「季節の行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/23737871

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜に ミルクだんご。:

« 饅頭・饅頭・饅頭 | トップページ | 小説仕上げ。 »