« 今日のひとりごと。 | トップページ | 夏最後の旅行。 »

昨日知らなかったこと。

小学校6年間で習ってきた漢字は 1945字。

中1の娘が書ける漢字数は 中学に入って習ったのと合わせても

2000字くらいなもん。

つい先日、漢検5級を受けました。

2学年上のお姉ちゃんは、3級。

2年多く生きただけで その数は1000字近く多くなります。

  

  時期がくれば 足りないと思っている何かも

  パズルの一片がピタっとはまるようになるものです。

 

 娘たちと一緒にいて 感じるのは

 日々、何かを掴んでいるなぁ~ってこと。

 去年より今年・・・っていう長い期間じゃなく

 昨日知らなかったこと、今日知っちゃったりして。

 知らないことが多いぶん 知っていくことも多くて

 若さって こういうことなのね・・・・って

  

  パズル欠片数も増えているはずの私なのですが

  もしかしたら いつの間にか 当てはめるはずの台紙のほうが

  段々小さくなってきてるのかもしれません。

 

|

« 今日のひとりごと。 | トップページ | 夏最後の旅行。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/23463148

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日知らなかったこと。:

« 今日のひとりごと。 | トップページ | 夏最後の旅行。 »