« 素敵な散歩。 | トップページ | 本屋さんでぐるりと。 »

英検の結果。

二女の英検結果が返って来た。

中1の娘は 今回4級を受けた。

その2日前が中間テストだったこともあり、

「今回は勉強しなくても、持ってる力だけでいいから受けてみな・・・」

そんな励ましとともに 臨んだ。

実は、二女は落ちることが嫌い。受けたからには受かる・・・。

受かりそうもないときは 最初から受けない・・・。

そんな彼女に「度胸だめしだと思って・・・」とか

「次回の力試しだとわりきって・・・」は きっと通じないだろうな~と思っていた。

しかし、同じ英会話教室に通う同級生たちが 

みな5級を受けることを聞いてきた。

俄然、娘の負けず嫌いに火が点いた。

4級といえば 中2程度だが。 さて・・・・???

  

  受験当日、問題用紙を見ながら答え合わせをしてみると

  やはり 中2で習う単語、be動詞+○○が 結構出題されていた。

  しかし、多分受かるだろう・・・とは思っていた。

  リスニングは出来てるだろうから。

  

 結果、合格だった。 娘のホッとした顔。

 何にホッとしたのか・・・と問えば、

 「お姉ちゃんが同じ時期に合格してる4級を はずさなくてよかった!」

 なのだそうだ。

  

   とりあえず よかった!

   しかし、 英検っていつも思うのだが

   何故、65点満点? 何故、そんな半端な・・・?!

Dscn4018

 

|

« 素敵な散歩。 | トップページ | 本屋さんでぐるりと。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとう!
そうそう、うちも同じだよ。
やはり2番目ってどうしても上の子を
意識するんだよね。
良い方向に向いていてくれれば、全然OKな
ことだけど。
負けず嫌い…上の子にも欲しい部分なんだよね~

投稿: ベティ | 2008年11月12日 (水) 08時04分

ベティさん

 ありがとう・・・。
 それぞれの個性ですね~
 生まれた時から もうすでにそこに
 小さいけれど目標があったわけだものね。下は。
 上の子の目標意識が低いのも 妙に納得!だね
 いや、納得してちゃいかん・・・gawk

投稿: 沙穂流 | 2008年11月12日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/25207086

この記事へのトラックバック一覧です: 英検の結果。:

« 素敵な散歩。 | トップページ | 本屋さんでぐるりと。 »