« IN TERRA PAX ~地に平和を~ | トップページ | 素敵な散歩。 »

変化したのは顔?それとも・・・

着物を着る機会ができたので

実家まで取りに行った。

結婚前、実家の母に 訪問着と付け下げと色無地、小紋を作ってもらっていた。

結婚してから 立て続けに娘たちを産んだこともあり

着物を着る機会もないまま、実家で預かっていてもらったのだ。

 

 今回、着るのは付け下げ。

 25年ぶりに羽織ってみて 微妙に似合わなくなっていることに気付く。 

 えんじがかった紫色が はっきりしない顔立ちを明るい印象にするから・・・

 と、好評だった着物。 短大の卒業式には、これに袴をはいた。

 若い人の付け下げを借りて着ているような なんともしっくり来ない印象がある。

 

訪問着を出してみる。 これは 結納時の思い出の訪問着。

主人のお気に入りでもあった。

でも・・・やはり色合いは 若い人にこそ似合う桃色のグラデーションだ。

もう少し落ち着きが欲しい。

さて、どうしょう・・・・  

母の着物は借りられない。 裄に違いがありすぎるからだ。

急きょ、叔母の付け下げを見せてもらうことに。

今年68歳の叔母が二十年前に仕立てた付け下げ。

淡いピンクの優しい色合い。

左胸と裾にこれまたさり気ない色合いで小花が舞う。

袖を通して、袋帯を結んでみると “今”の私に ドンピシャ。

そっか~ 知らないあいだに こんな色が似合う年になっていたんだ。

 

 似合う・・・と信じていた色が 年を重ねて違う印象になる。

 一年また一年と過ごした歳月が ひと色ずつ積み重ねられ

 いつの間にか最初の色と ずいぶんかけ離れた色になっていたんだな~。

 毎年、確認していれば 変化にも気付いただろうに・・・。

|

« IN TERRA PAX ~地に平和を~ | トップページ | 素敵な散歩。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんだよね。
私も結婚する時に作ってもらった
サーモンピンクの訪問着。
色合いが大好きで買ってもらったけど
今では着れないな。。。
(体型も変わってしまったし…coldsweats01
大人の女性になったということに
しましょう。

投稿: ベティ | 2008年11月 9日 (日) 10時05分

ベティさん

そうなんだよね・・・
毎日鏡を覗きこんでいる自分にはわからなかった
歳を重ねることの変化。
奇しくも着物に教えられちゃったわ~がぴ~んcrying
サーモンピンクかぁ いい響き!でも若い女性に似合う色彩だよね・・・ 
私達の年代には くすんだピンク?
あまりのショックに 最大に歪んでる今日の沙穂流でした
悪しからず・・・。

投稿: 沙穂流 | 2008年11月 9日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/25120250

この記事へのトラックバック一覧です: 変化したのは顔?それとも・・・:

« IN TERRA PAX ~地に平和を~ | トップページ | 素敵な散歩。 »