« 人ごみに酔う。 | トップページ | 埋まってゆく予定。 »

12月13日に想うこと。

今日は娘の15回目のバースディbirthday

そして明日が 私の(ありがたくないsign02)バースディです。

ほんとなら 同じ誕生日になるわけでした。

「予定日が ドンピシャ!って なかなかないわよ~」って

医師にも驚かれたくらいでした。

 ・・・・・・ということは、私と全く同じ思いで 母も私を産んでくれたわけで

 暑い盛りに大きくなったお腹を抱え、仕事をしていた母のこと

 お歳暮の忙しい時期に出産して床をとらなければならなかった心苦しさ、

   (当時、祖父母と暮らしていて 気をつかってました)

 寒い季節の夜中の授乳など。 時季が全て、かぶっていたわけで

 母の思いがひとつひとつ重なっていくようでした。

 

 その母も 今年70歳。 5年前に父が亡くなってから

 身体のあちらこちらにガタがきはじめました。心も弱くなってきました。

 今後、どれだけの時間一緒にいられるのでしょう。

 なるべく多く実家に帰って過ごしたい・・・と願っても 現実にはかなわずにいます。

 

 娘の誕生日には忘れずに プレゼントを贈ってくれる母。

 きっと、自分の遠い昔の想いも乗せてくれているのだな~と

 毎年、胸が熱くなります・・・・。

|

« 人ごみに酔う。 | トップページ | 埋まってゆく予定。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント


沙穂流さん
W・お誕生日おめでとう!
どんなお祝いをされたのでしょうか?
温かいご家族の団欒が目に浮かぶようです。
家族が平穏に過せる幸せ ♪
おめでとう (●^o^●)

投稿: noa | 2008年12月13日 (土) 12時23分

noaさん

 ありがとうございます。
 久しぶりに家族で買い物presentして外食restaurant
 お鮨やさんで(今日のお鮨は回ってなかったぁ!)
 美味しいものをたらふく食べて来ました!

 いつまでもこんな穏やかな団欒続きますよう~にと、
 主人と顔を見合わせました。
 
 前向きな「ため息」になられましたか?happy01shine
 
 

投稿: 沙穂流 | 2008年12月13日 (土) 23時12分

shine沙穂流さん&お姉ちゃんshine
 お誕生日おめでとうheart04
 家族全員でお祝いできるって
 幸せなことだよね~
 回らないお鮨屋さんsign02
 いいな~happy01

投稿: ベティ | 2008年12月14日 (日) 11時00分

ベティさん

 ありがとう!
 美味しかったよdelicious 回らないお鮨はsign01 
 主人の知り合いのお鮨やさんで
 煮物、漬物、酢の物、果物をサービスしてもらっちゃったよ~
 大満足!鱈鍋とにぎりと・・lovely

 美味しいものを一番大切な人達と食べれるって
 いちばんの贅沢だよね。
 ううん・・・一緒に食べるから
 美味しく感じられるってことなのかもしれない。きっと・・・happy01shine
 

投稿: 沙穂流 | 2008年12月15日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/26148730

この記事へのトラックバック一覧です: 12月13日に想うこと。:

« 人ごみに酔う。 | トップページ | 埋まってゆく予定。 »