« ぽぉ~っとした一日。 | トップページ | 人ごみに酔う。 »

やっと受けてきました。

インフルエンザの感染が騒がれている最近、

受験生のいるわが家では 全員が昨日接種をすませました。

主人は職場近くの病院で、娘たちと私はかかり付けの小児科で。

小学生のときからお世話になっている先生、看護士の方に

「○○ちゃんも(下の娘の名)、今年から1回の接種で済むようになったのね~!」

そうです。 確実に子ども達は成長しているのです。

注射が大の苦手で、病院中を逃げ回っていた下の娘も

今年は 看護士さんの言葉を聞いた後だったためでしょう

顔を腕から背けて、しっかり耐えたのでした。

 

 今頃の接種では、

 受験期には免疫が薄れてしまっているような気もしますが

 感染するのは 時の運的ところもあるので

 こればかりは 神のみぞ知る・・・・ですね。

 

   

  本日の読書メモ  『白い指先の小説』 片岡 義男

白い指先の小説

|

« ぽぉ~っとした一日。 | トップページ | 人ごみに酔う。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
予防接種受けられて良かったですね。
今いろいろ話題になっていて、今日もテレビで見ました。
うちの長男は受験の時は念のために1シーズンのうちに二回接種しておきました。
受験は本人も大変ですが・・・親も大変ですよ。
お体大切になさってくださいね。

投稿: ルナ | 2008年12月 9日 (火) 23時02分

こんばんは
うちは年寄りと同居してるので
インフルエンザの予防接種はもう義務のようにみんな受けてます。
大学受験のときはもちろん接種。
まぁお守りみたいな感じでしたがね。
でも娘も親もなんとなく安心でした。
今年娘が大学院を受験。
もうこれで受験は終わり。
いやぁ、まだ就職試験が2年後かぁ。
子どもがいくつになっても、
親はしんどいですね。
沙穂流さんも身体に気をつけてください。

投稿: ナカムラのおばちゃん | 2008年12月 9日 (火) 23時59分

ルナさん

 こんにちは。
 2回、接種してもらう手もあるんですね・・・。
 なるほど!
 試験当日、インフルで休まなければならなかったり、
 熱さまシート貼って受けた話、
 実力発揮できず、残念な結果になった先輩達もい て・・・。
 そっか大変か・・・。せめて、親は動じないで
 子どもを受け止めたいと願ってはいるのですが。
 受験って、親も一緒に試されているかんじがしますね。
 

投稿: 沙穂流 | 2008年12月11日 (木) 15時55分

ナカムラのおばちゃん

 お久しぶりです!
 ブログには毎日お邪魔しているのですがメッセージ 残せずでした。
 おばちゃんのお子さんは4回受験ってことですか?
 すごい!私は1回で力尽きそうです。(受験するわけじゃないのに・・・です。)
 これだけ騒がれているのに未然に防げないって!
 人間の自然抵抗力・治癒力に頼らざるえないことってまだまだあるのですね・・・。
 インフルエンザ菌、撃退いたしましょう。
 

 
 

投稿: 沙穂流 | 2008年12月11日 (木) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/26061808

この記事へのトラックバック一覧です: やっと受けてきました。:

« ぽぉ~っとした一日。 | トップページ | 人ごみに酔う。 »