« 埋まってゆく予定。 | トップページ | 諦めていくこと 見つけていくこと。 »

我が家流『ひと文字漢字』は・・・。

気になって気になってしかたなかった年賀状も

やっと昨日、図案を選び印刷までこぎつけました。

ただし、自分のぶんのみ、ね!

主人は今年、永年勤続受賞式での写真を使うと言うし、

長女は今年は書かない!と言ってる。 

二女は好みの画像をネットからダウンロードして さっさと自分で印刷しちゃってるし。

なんとも 手のかからない賀状つくりになりましたこと!

そして今日、宛名と添えるひと言を書き足せば

仕上がる予定にはなっていますが・・・。 さて?

 

 年賀状を書いてると、もうすぐ1年が終わるんだな~としみじみしますね・・・。

 何日か前に 今年をあらわす漢字ひと文字が決まりました。

   さて・・・

   自分にとっての「ひと文字漢字」は何になるだろう?

     例年になく、山に親しんだ年だったかもしれません。

     春先の雪渓残る山登りから始まり、緑多い夏山も、

     真っ赤に色づく秋の山も、想い残すことなく堪能できた!

     自然に触れる機会に恵まれて 生きるエネルギーを貰った。

     『 自然 』かな~  アレ? これじゃ ふた文字漢字になってるジャン!!

     自然に感じられるもの 例えば風とか空とか雨とか。

     ただ、そこにあるだけのものに心惹かれたり、慰められたり。

     『 然 』『 景 』とかになるのかな。

    

   二人の娘たちとその話題になったとき

   下の子は 『 動 』と、間髪入れず言いましたね~

   うん。納得! 

   春~秋口まで 部活で試合漬け、習い物のテニスでも動いた、動いた。

   ついでに言うと、母もその応援で 動いた動いた!

    

   お姉ちゃんの口からは 『 忍 』とか『 努 』とか出るかと思えば、

   こちらも すかさず 『 嵐 』と、ひと言。 

   そうね~ 今年も大好きな『嵐』にゾッコンだったものね~ (これも母とかぶるヮ)

   とにかく騒いだし、叫んだヮ!

     これでいいのか~? 受験生!

  

  家族みんなが大きな怪我や健康を害することなく1年間暮らせた

  そのことに感謝しなきゃ・・・ね。

    

    「ひと文字漢字」

    今夜、帰ってきたら主人にも 聞いてみなくちゃ・・・・。

  Dscf0029

  

 

 

  

|

« 埋まってゆく予定。 | トップページ | 諦めていくこと 見つけていくこと。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

う~ん
今年の「ひと文字漢字」面白く読みました。
「嵐」か (笑)それもいいじゃん!!

さて、私は今年、母を亡くしたので喪中
なので年賀状はナシ・・・
せっかく?だから、たぶんなんにもしないと思う。
大掃除もなし
お飾りもなし
年越しそばも
おせちも
なし、なし、でいくかな
でも、それではなにをしようか?
ちょっと、思い出にひたろうかしら
50歳、
思い出にひたるにも
時間がかかる年齢になってしまったみたい(苦笑)
思い出もハラハラと散るけど
まだ前を向いて歩くために、ね。

投稿: noa | 2008年12月16日 (火) 15時09分

noaさん

 もしかしたら今年1年「嵐」の中にいるようだ・・・って 
 そんな意味だったのかしら・・・sign02

 亡くなった愛しい人の面影をたどる新年は
 故人との対話をするため半分、あとの半分は
 自分と会話をするための期間のような気がしてます。
 どうぞ、温かくしてお母さまと心の会話を
 なさってくださいね。 
 
 思い出すには時間がかかる年齢だけれど(それはお互い様ですね・・・coldsweats01)
 たっぷりな分、すくい損ねた宝物shine
 ひょっこりと顔を出してくれそうな気がしますよ・・・。
 

投稿: 沙穂流 | 2008年12月16日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/26226578

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家流『ひと文字漢字』は・・・。:

« 埋まってゆく予定。 | トップページ | 諦めていくこと 見つけていくこと。 »