« 1日遅れの雪。 | トップページ | 『篤姫』再び。 »

うるさかったのは母でしたか・・・

2日間にわたり降り続いたsnowが 夕方になってやっと止んだ。

帰省がはじまっている列車の 雪による運行が相次いだようだ。

 

 私は・・・といえば

 snowの日は外に出る用事を全てキャンセルして

 お気に入りをmusic聴きながら 昨日から家の掃除にいそしんでいる。

 昨日は 冷蔵庫の中の整理と水まわり箇所を終えた。

 最近の冷蔵庫ってドアが開きっ放しになっていると

 しゃべって教えてくれるじゃないですか

 「ドアが開いています・・・」

 賞味期限が過ぎているものを取り出し、

 年に数回しか出番がなかったコチジャンやオイスターソース、

 弁当などについてきた醤油・ソース・からしの小袋類などを捨てたり。

 受け皿を洗ったり・・・   その度、「ドアが・・・」の声。

 けして 耳に心地悪い声ってわけじゃないんだけど

 何度も注意を受けると 段々うざったく感じるもの。

 「ハイ、ハイ もうちょっとね~」 「わかってますよ~!」だの

 挙句は「しつこいよ~!」 だの と 

 その呼び掛けに反応しちゃってたんですね。 自分では気づかぬうちに。

 

 リビングから 「お母さ~ん、ちょっとうるさいよ~!」の声。

 暖かいリビングに塾の宿題を持ち込んでた二女娘の

 angry我慢の限界!という叫びでした。

  あららら・・・ ゴメンなさいね~ coldsweats01

  

  「冷蔵庫のお姉さんより お母さんのほうが耳に障る声だよ・・・」

    えっ? それ きついわ~ crying

|

« 1日遅れの雪。 | トップページ | 『篤姫』再び。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
我が家の冷蔵庫も同じだ~!
探し物している時は『わかってるよ~』
ってブツブツ言っちゃうし、
ドアを閉める瞬間に 『ドアが開いてます…』
って言われようもんなら 
『もう閉めましたから~』と反応しちゃうよ。

投稿: ベティ | 2008年12月28日 (日) 10時22分

ふふふ
分かるなあ~
今の電化製品って「音声」付きが多いね。
一人でいる家の中で
「お風呂が沸きました」とか
「室温を22度に設定しました」とか
「鍵をかけていません」とか
ハイ・ハイ まだボケてませんから、と
電化製品と会話する。

いけない・・・
私も冷蔵庫の掃除をしなくては。
いまの冷蔵庫って、掃除をしにくいなあ~
2ドア時代が懐かしいよ

それにしても
微笑ましい!沙穂流さん宅
子どもが思春期頃って感性があるから
親として 毎日が楽しかった~
あっという間に過ぎてしまったような気がする。

投稿: noa | 2008年12月28日 (日) 11時04分

ベティさん

 そうですか~ベティ宅の冷蔵庫もしゃべりますか・・・。
 便利なようで余計なお世話!って言いたくなるときも多々あります。
 先日TVを見ていたら、
 電化製品専門、カーナビ専門の声優さんがいるそうで 
 それも驚き!
 美しい声のはずだ!敵うわけないわ~coldsweats01

投稿: 沙穂流 | 2008年12月28日 (日) 23時36分

noaさん

 「お風呂が・・」はうちもしゃべる~
 「鍵が・・・」は初めて聞きました。
 そちらのほうこそ、うちには必要かも?
 
 noaさんの感性って凄い!
 「思春期」って楽しい・・・?
 そうですよね。その言葉って
 マイナスイメージで使われることが多い気がしてた。
 実際、うちの二女は 
 その真っ只中で反抗期に突入中だし。
 けっして「思春期」嫌な言葉じゃない。
 感性が敏感な時期という解釈をすれば 
 そんな彼女を傍で見ていられる面白さや幸せ
 見逃すとこだった・・ noaさん ありがとう!

投稿: 沙穂流 | 2008年12月28日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/26549781

この記事へのトラックバック一覧です: うるさかったのは母でしたか・・・:

« 1日遅れの雪。 | トップページ | 『篤姫』再び。 »