« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

1000円の使い途。

給油ランプが付いても40キロくらいは悠々走る・・・と

以前、主人に言われたことがあって 

行きつけのスタンドが交差点角にあり 出入りしにくいことと

少し待てばガソリンが値下がりになるかから・・・ってことで

カスカスの状態で しばらくはドキドキしながらチョイ乗りしてました。

昨日、意を決して? 給油してきました!

そしたら ほんとにカスカスだったんですね~

いやぁ~ 入ること 入ること 56Lですよ・・・・

でも7000円を出して おつりが返ってきましたよ。

いちばん高かった時と比べると 1000円違うわけで

1000円あったら 1食分ランチができます。

文庫本、薄いものなら2冊。 500円玉貯金なら2枚分。(しないけど・・・ね)

車を所持する家庭にとっては この差は大きいです。

夫婦それぞれに2台持つのが 当たり前になっているこの辺りでは

特に その恩恵を受けるでしょう。

 

 暖かい風に誘われて 花見に、行楽地にと

 行動範囲がグーンと広がるこれからの季節、

 大自然から 心の栄養を取り込みたい・・・・

 そんな“1000円”の 使い途がいいかなぁ~

   

  本日のDVD観賞  『ハチミツとクローバー』

       読書メモ  『三面記事小説』  角田 光代

櫻井翔/ハチミツとクローバー〜恋に落ちた瞬間〜  

三面記事小説 三面記事小説

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見山は今・・・・。

実家の母と ひと足早くお花見です!

Dscn2833 Dscn2835 Dscn2836 Dscn2837 Dscn2840 Dscn2842 Dscn2844 Dscn2845 Dscn2847

| | コメント (2) | トラックバック (0)

穏やかな時間がそこに。

3ヶ月?4ヶ月ぶりになる文章教室へと出かけてきました。

空きのあった席が いつの間にか満席になっていて、

知らない顔ぶれも増えていました。

顔を出すのは久しぶりでも、

短編は相変わらず自分のペースを守りながら書いていたわけで、

それを皆さんの前で お披露目することが

ドキドキ&ウキウキするわけです。

一番年下の私ですから、怖いものなんてないわけです。

苦笑して、若しくは、< まだ ひよっこだから・・・・ >と

半ば諦めて見守ってくださる優しい目があるからこそ、

思い切ってぶつかって、跳ね飛ばされたっていいって思えるんです。

平然としていられるってわけなんです。

   人に許されると優しくなれるんですね。

      そして、人を許す気にもなる。

同年代や、自分より若い母達との付き合いからは得られない

『穏やかな たおやかな時間』。

  私が戻るスペースを空けて待っていてくれた人たちとの

  こんなにも優しい時間。 しばらくは楽しんでもいいんですよね・・・・。

    

   本日の読書メモ 『風を顔をあげて』 平 安寿子

              『忘れない』 市川 拓司・大島 真寿美・樋口 直哉ほか

    

風に顔をあげて Book 風に顔をあげて

著者:平 安寿子
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

忘れない。―贈りものをめぐる十の話 (ダ・ヴィンチブックス) (ダ・ヴィンチブックス) (ダ・ヴィンチブックス) Book 忘れない。―贈りものをめぐる十の話 (ダ・ヴィンチブックス) (ダ・ヴィンチブックス) (ダ・ヴィンチブックス)

著者:.
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の強い日。

冬に逆戻りしたような肌寒い日が続いています。

昨夜からは、風も強く吹き、朝起きてみると、

家の周りに置いてあるべきものが、所定の位置にない!

例えば、分別ゴミ箱だとか(4つもあるのに)、

猫除け用においてある水の入ったペットボトルとか

茎がどんどん伸びていたチューリップの鉢植えだとか・・・

   今朝一番の仕事は 姿を消したモロモロを捜索することでした。

仕事の行き帰りも、コートの襟を立ててブルブル震えながら歩く人達が多くて

『春は名のみの~風の寒さよ~♪』 思わず口ずさみそうでした。

  

     < 春と聞かねば知らでありしを聞けば急かるる胸の思いを >

これが 『春一番』?

春分の日あたりに吹く暖かい風を言うのだと思っていたのですが

これでは、木枯らしと何ら変わらないみたい。

やっぱり 『春一番』は

春の暖かさを運んでくれる気持ちで吹いて欲しいな~

私たちも 春の柔らかさを心待ちにしているのだから・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれだけの時間が?

半世紀近く生きてくると、自分に<合うこと><合わないこと>の基準が

瞬時にわかってしまうことがあって、

それでも、自分が努力することで <合う>ほうの基準に近づけるなら・・・

と、努力するのだけれど 頑張ってる途中で、

<これって、ほんとにがんばるってことでいいのかな~?>

ふつふつと湧いてくる <???はてなマーク>に戸惑っていたりする。

元気で自由に動き回れる時間は あと何年あるのだろう・・・

やりたいことのできる時間は あとどれくらいあるのだろう

それを考えると、

半信半疑で行っているモロモロの事をこなしている時間って 

もったいなくはないのかな。

その時間を 自分に<合う事>をやる時間に費やすことは 贅沢すぎるかな。

昨日とよく似た今日を生きるたび

軽~い自己嫌悪。

選ぶ気なら 十分選択出来た<今日>という日に 憤ってる。

腹を立てる矛先は 自分自身なのに・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと このまま。

最近、幸せだな~って感じる瞬間が とても多くて

  

    If  only  time would  stop  like this

          ~ このまま 時が止まってしまえばいいのになぁ・・・ ~

そう思っているグダグダな自分がいるの。  

    

     It's wrong  stay  like  this  forever

             ~ ずっと このままなんて だめだよ ~

って、もう一人の前向き思考の自分がいて、戒めてる。

     

      

        Let's start again ・・・・

         ~ また 一歩踏み出さなきゃ・・・ ~

  本日のDVD観賞  『ハミング・ライフ』

 

ハミングライフ 通常版 DVD ハミングライフ 通常版

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »