« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

親子並んで・・・。

しばらくブログお休みしていました。

 

  先週のテニスで 右肩を壊したことは書きましたが

  おとなしく休んでいればよかったものの 懲りずに今週また

  年甲斐も無くはりきって3時間のテニスをしました。

  案の定、またまた右腕が上がらなくなり

  整形外科にて 電気掛けとマッサージに通うはめに・・・。

  レントゲンでは 骨には何の異常もなく

  筋肉の細かい筋が伸びきった箇所がある・・・との診断。

  

   折りしも、バスケを引退した上の娘が右足の痛みを訴え、

   急に歩けなくなり 同じ整形外科を受診

   激しい運動を急に辞めたことによる筋肉の筋が

   萎縮してしまったための痛みとの診断結果。 伸びきったのと縮まったのと・・・。

  

  親子並んでのマッサージを受ける毎日となりました。

  スポーツマッサージ専門の先生ですから

  痛い箇所に手が届きすぎるっ・・・  痛い!痛い! と、騒ぐと

  「娘のほうが我慢強い。声を上げたことないぞ!」と

  比べられてしまう。

  必死の形相をしていることでしょう・・・ マッサージから戻ると

  顔に『痛い痛い』の皺が しっかり刻まれています。

    

    数日、パソコンもセーブしてみましたが

    大方、治ってきました。

    来週のテニスは 絶対休むように!と念を押されています。

    ん~ でも やりたい!  やりたいよぉ~先生!

    

    

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼女の7年間。

今から7年前、海の近くの町で過ごしました。

上の子が小2、下の子が幼稚園だった頃のことです。

幼稚園で同じクラスだった子のお母さん達と

今もお付き合があります。

その中のおひとり。何年も前から、ご主人と上手くいかず

それでも、まだ小さい子がいたので離婚することも出来ず、

子ども達のためだけにご主人と一緒に暮らす数年を過ごしていました。

しかし、ゆくゆくは別居するため 準備を着々と進めていたんですね。

仕事をしながら、整体師になるための学校に通い、

資格をとり1年間先生の元に弟子入りし、

このたび、晴れて開業の運びとなりました。

前々から、

整体師になったら一番初めに整体してくれると約束してくれていた彼女。

高速を使っても1時間は掛かってしまう場所に離れてしまったけれど

それでも 彼女の頑張りと笑顔が見たくて

明日、尋ねてきます。

  

   「悲しかった過去は 変えられない。

      でも、未来はどうにでも変えることができる・・・・」

    

     そう言って歯を食いしばった彼女の7年間、

                       しっかり感じてきます。

   

   

  本日の読書メモ 『さようなら窓』 東 直子

さようなら窓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜のおしゃべり。

日曜日の今日。仕事なし平日よりも忙しかったりする。

午前中、下の娘のコンタクト買いに付き合い、

お昼まで駅ビルの娘好みのShopを一緒に覗き、

午後からは

上の娘が所属するバスケのクラブチームの送迎と立ち当番。

基本的には立ち当番は 父兄一人ずつなのだが

仲のいい母達なので 皆んな2時間付きっ切りで話に花が咲く。

そのなかでも、下の子達が同学年の子を持つ母達が3人いて、

また 所属する部活がテニスで これも一緒。

下の娘たちの 来週の試合の話から 練習内容の話になり、

「○○ちゃん(娘の名)ちは 家族揃ってテニスやるからいいよね~

私も、学生時代は6年間、テニス部だったんだけど最近、ラケット握ってない!」

「やってたんなら やろうよ~今度一緒にどう?」

「でも、硬式なんでしょ?私、ソフトテニスだし・・・」

「子どもが ソフトテニス始まってからは 私もソフトテニスやること多いよ」

もう一人のお母さんが

「やったことないけど 私も娘の練習相手になれるくらいになりたいから

教えてくれる・・・・?」

「OK OK みんなでやろう~」

話はトントン拍子にまとまり、いつから始める? まで発展。

「子ども達の1年生大会(新学期始まってすぐ)の前には

練習相手になりたいよね~」

「でも・・・この暑さの中、私たち耐えられる?」

「夏の陽射しにまともに当るのもね~どうかな~」

「しみ・そばかす気になるし・・・」

「娘のために しみ一杯作ってらんないわぁ~」

「じゃ 秋口からにしよう・・・!」

    ・・・・ってオイオイ!  大会終わってるじゃん!

    さっきのやる気どうしたんだ~?

    そんなもんです・・・。  

  行動も おしゃべりも忙しかった日曜。

  明日からは また平和な日々がやってきます・・・。

   

   昨日までのDVD観賞メモ 『ジャンプ』

                   『 7月24日通りのクリスマス』

  ジャンプ 7月24日通りのクリスマス ?リスボンからのプレゼント?大沢たかお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »