« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

あの頃。

30年前の私と今の私、違うところがあるとすれば

心で思うこと、それを口から音にして吐き出す時間が

少しは短くなったかなということ。

高校生のときって わずか10数年の経験上から、

考え、行動して行かなければならないから、自信がないのよね。何をするにも。

特に、私はそれまで の~んびりした子供時代を過し、

何不自由しない中学生だったし・・・高校生だったし。

神経質、こわがりで心配性なのに大胆。 そんな女の子。

その頃、仲良くしていた友人は

いつも 自分に自信があって 意見をしっかり持ち、

しかもそれを自分の言葉で言える女の子だった。

その娘は 幼い頃から複雑な家庭環境に育ち、

高校の長い休みには、アルバイトをして(うちの学校はバイト禁止だったはず・・・)

社会人の男性とお付き合いしていた。

 (その頃、私はどんなことしたら年上の男性と出会え、

  恋愛感情が生まれるのか・・・皆目見当もつかない平凡な女子高生でした)

性格の全く違うふたりが 演劇部で 部長と副部長。

何故か? 私が 部長。 

先輩達からの指名、役割が取り違えていたとしか思えないが。

部長になってからの2年間は、よくも悪しくも苦悩の連続の日々・・・。

そのことは またの機会に書くとして・・・。

その後の彼女、陶芸家と年若くに結婚し、子供をふたり授かり、

自分の夢を捨てきれず、ご主人と娘さんを残し 

劇団に入り 今も舞台で頑張っているらしい。

彼女らしいとはいえ、昔から波乱万丈の生き方。

高校演劇で出会った彼女は その頃からキャスト志望。

わたしは・・・といえば、舞台に立つことより、

台本を書いたり、脚本を手直ししたり、

出来上がったセリフをもう一捻りしたり・・・のほうが、断然おもしろかった。

今も 自信満々に自分の道を進んでいるだろう彼女の姿、

今のわたしだから 見てみたいなと、思う。

あの頃の こわがりで心配性は 今もさほど変わってないし、

少しは経験を重ねてきたけれど、いまだに自信なんて持ててないし、

彼女の目には、変わってないなぁ~と、映るかも。

でも、きっとお互いの中の『あの頃とは違う何か』を見つけられて、

それぞれの生き方も認め合えて、心から声援をおくれるはず。

これまでお互いの『頑張ってきた何か』が、

『形』として残っていく年齢だと思うんだよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

母と娘たちの好み。

これまで、秘密にしていたことの ひとつを明かします。

実は、 私 『嵐』の『松本潤』くんが好きです。

TVで若い男の子を 可愛いい!って騒いでたり

韓流スターにお熱上げてるおば様達を 理解できずにいました。

でも・・・・確実に ハマッテいる最近の私です。

これまでは、密やかに胸焦がしていましたが、

二人の娘も 「松潤!松潤!」と、騒ぐようになってからは

解禁! 私も 大っぴらに騒がしてもらっています。

さて・・・ どの松本くんも大好き!に変わりはないのですが

三人、それぞれ好みの『松潤』がいます。

中2のお姉ちゃんは、『バンビーノ!』に出演し、

『You can  make it』を歌っているときが最高に好きと言い、

小6の下の娘は、「『ごくせん パート1』に出ていたときの

チョイ悪っぽいのが断然いい!」と 譲らず

私は『僕は妹に恋をする』の『頼』役の彼が好きです。

でも、『嵐』の歌を聴き、歯切れのいい踊りを見て 

毎日頑張ろう!って思えるのは 三人共通。

元気の『サプリメント』になっているようです。

『僕は妹に恋をする』で、『松潤』と『栄倉奈々』ちゃん演じる

双子のお母さん役が『浅野ゆう子』さんでした。 

ゆう子さんと、ほぼ同年代の私ですが

こんな素敵な息子が毎日傍にいたら もうドキドキしちゃいそうです。

中・高生をお持ちのお母さんは 「息子は特別かわいい・・・娘とは違う感情だね!」

と、豪語して止まない方が多いです。

男の子を持たないわたしは、残念ながらその想いを持つことは叶わないことです。

せめて 少しだけその可能性があるのは、

娘が好きになった彼、若しくは、旦那さんになってくれる彼が

素敵でありますように・・・

それが叶わないなら 『男孫』が かっこよくなりますように・・・

ずいぶんと 先の話だなぁ~  苦笑

 嵐のPVご覧ください! ↓

http://www.youtube.com/watch?v=DpTi_Szen7w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »