« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

この季節にまくって・・・

今時、めずらしい光景に出会った。

建てまえの餅まき。

今は、パネル組み立てが多くて

朝見て、夕方通ると「あれ~?もう出来上がってる~」

  

こどもの頃、通りすがりに建築中の家があると

その進み具合から そろそろかな~と想像。

やがて「○○日に建てまえがあるから拾いにおいで」と使いがくると 

弟達を誘ってお餅や小銭を拾いに行ったもの。

  餅は 多分下に落ちているのを拾うほうが効率がいい。

  特に、上背のないわたし達は身体でそれを知ってた。

  ダイレクトでキャッチしたがる大人を横目で見ながら

  地面ばかり探してた。

  

  でも 大人になってみると わかるんだよな~

  降ってくる餅を空中でキャッチしたい! って、その気持ち。

  子どものときのように 最初から割り切っては拾えないんだ

 

 真夏の太陽のした、

 餅まきに参加する人は 少ない。

 それは 35度を超える猛暑日だったからなのか

 それとも 餅の価値が下がったからなのか

 はたまた ご近所づきあいの薄さからなのか

 

  

餅まき 過去の風習になりつつあるのかな。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時が流れて・・・。

時間はいつのときも変わらず流れているのに

ついつい 忘れている。

何かのきっかけで ふと思い出したりする

  それが大切な人の存在だったり

  自分の気持ちだったりしたら・・・どんなにいいだろう

   

   63年前の8月6日広島に 8月9日長崎に

   原爆投下があった日。 そしてその6日後 終戦をむかえる。

   

 

 ニュースのインタビューで 若い世代の青年が答えていた。

 「どうでもいいくらい遠い昔のことだよね・・・」

 戦争を知る年代の方が少なくなり

 語り継いでいかなければいけない人たちの

 戦争に対する否定力が弱くなる

   

  時が流れて忘れていいこと 決して忘れちゃいけないことがある

     愛する人を守るために

     多くの大切な命が失われていったこと

 

 「どうでもいいことじゃない・・・」

 「遠い昔のことじゃない・・・」

 そのくらいこと 

 戦争を知らない私たちでも わからなくちゃ!!

 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーいろいろ。

主人の古くからの知り合いの方から

段ボール一杯の夏野菜が届きました。

段ボールのいちばん底から出てきたのは ブルーベリーでした。

      

           Dscn3230

  そういえば 先に電話で 

  去年からブリーベリー農家を

  手伝うようになったから

  実ったら送るからね!って 

    お話ありました・・・・

   

   ザルに3杯分。

   三分の一は ヨーグルトにかけて生で

   三分の一は 娘たちの大好物のジャムにするとして     

       Dscn3239

 残りは はて?  

 どうやって戴こうかしら・・・・

 梅酒・かりん酒・夏みかん酒

 イチゴ酒は 作ったことあるけど

   

    ブリーベリー酒ってのも あったかしら・・・ね?

Dscn3242

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予定外の。

今日は朝から雨降りです。

予約していた美容院に髪を切りに行ききました。

いつものように「毛先をそろえるだけ・・・」

のカットにするつもりで 鏡の前に座りました。

しかし口から出た言葉は

「じめじめと襟足にまとわりついて暑苦しいから 軽くして~!」

どうしちゃったんだ 私?

20センチ以上も切られました。

 今夏は浴衣を着るために、髪もアップにしたくて伸ばしてたのに・・・

 暑さのせいの勢いか、それとも

 しとしとと降り続く雨の悪戯だったでしょうか・・・

   

  薄紫の浴衣、お風呂あがりに着てみました。

  アップのときとは ちと違う印象になっちゃったようで・・・・

    娘たちの印象 「いいんじゃない?」

    仕事から戻った主人の一言も 「もう少し短くても似合うんじゃない?」

    ・・・・と、文句は出なかったようなので 

    つい口から出てしまった私の思いつきも

    これで良し ということにいたしましょうか・・・・。

 

    Dscf2394

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ黒くろすけ3人。

昨日、買ったばかりのトレッキングシューズ、

試し履きする予定でいましたが

下の娘のテニスの試合が入っていたこと忘れていました。

一切経山から東吾妻に登る今日の山歩きは

主人だけで出かけてもらいました。

私は娘の応援。3時には下山した主人とテニスコートで落ち合い、

午後の試合は 二人で観戦。

相手は2試合とも県大会で準優勝するような強豪チーム。

残念ながら 負けてしまいました。

娘はテニス焼け。主人は山焼け。私は応援焼け。

小麦色家族の出来上がり。

部活は室内競技だったため上の娘だけが

唯一、焼けてない・・・・。

小麦色3人と白肌1人で お疲れ会をしてきました。

街は一昨日から夏祭りで賑わっています。

居酒屋も超満席でした。 大人は喉を潤し、娘たちはお腹を満たし

久しぶりの楽しい外食となりました。

Dscn3216 Dscn3217 Dscn3219 Dscn3220 Dscn3221

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »